Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜホンダが嫌いなのか

<<   作成日時 : 2013/11/25 12:14   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

コメントで返すより記事にしたほうが早いんでこちらで

>何でそんなにホンダが嫌いなん?鈴鹿って同じ関西やん、とマジレス

関西人がホンダにいいイメージ持ってるわけないじゃん



こういう連中の本拠地なんだから


地理的な話をするのであれば三重は近畿地方に分類されるが

天気予報での分類や関西人のイメージする三重県は中部地方である。

だから三重県のことは関西仲間とは思っていない この辺は大阪兵庫京都奈良あたりの人の意見も聞きたいところ


本題である俺のホンダ嫌いの理由を簡単に言えば

信者が嫌い→メーカーも嫌い 以上

まず信者について

ホンダ信者はたいしたクルマの知識もないのにホンダの良さが分からないやつは車のことをまったく知らないというレッテルを貼りたがる姿勢が大嫌い

「エンジンが最高、世界一」 うーんそれって自分の所得で買える車の中では一番マシだっただけなんじゃない?

走り屋(笑)をやる上でホンダ車ほどのコスパいいクルマも当時はなかったし言いたい気持ちは分からんではないがね

ネットでのやり取りは8年やってきているがまあその中のホンダ信者のわかりやすいのがとにかく馬鹿の一つ覚えのようにV-TEC最高他糞か

可変バルタイや可変リフトなんてどのメーカーもやってるしホンダだけが頭ひとつ飛びぬけてたわけではないんだがね

クルマのパッケージングを総合的に考えるとホンダ車だけ乗り心地や快適性を無視しレース用のクルマを市販してただけあって他メーカーのクルマよりちょっと速かっただけなんだが

純正で手曲げ等長エキマニや軽量フライホイール、ポート研磨なんてやってるメーカーはホンダ以外(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ちなみにエンジンのバランス取りやクロスミッションの装備は三菱やスバルもやってたりするのでホンダの独壇場ではなかったりする


また、ターボ車を久しぶりに出すことでほかのメーカーのターボに比べるとしょぼいんじゃないの?と言う意見もある

ホンダ厨はこれに対し「F1でV6ツインターボ1500psのエンジン作ってた、シティターボ作ってた」と言うが

過ぎ去った最先端なんて何の意味もありません

と、いうか信者自体過去の栄光をやけに話したがる割には都合のいいところしか知らないよね


・会社について

ホンダはスポーツに強いと思われがちだが、

歴史的に見てホンダという会社は売れるクルマに全力を注ぐだけのメーカーである。

ここ最近のラインナップにミニバンしかないと言う事態やマスキー法時代のCVCCの乱用、

90年代前半のなにでもV-TEC をつけることからお分かりいただけると思う

このブログはクルマニアが大半だが、バイクのホンダもこのような経営方針であり、

CB400F:並列4気筒→バイクは4気筒だよと言うイメージをつけて売る

その後ホークUと言う並列2気筒で「4気筒なんて重いし無駄、これからは2気筒だぜ」と言って売る

カワサキがZ400FX、ヤマハがXJ400スズキがGSX400と言う並列4気筒DOHCを売り始めて売れるのを見てあわてて

CBX400Fを開発 最後発のためスペックも最強にして「やっぱバイクは4気筒以外ありえねーし(ドヤァ」

最近に至ってはついに「バイクなんてエンジン回す機会ないんだから高回転なんて無駄」
と言う発言

カメレオンのように意見の変わるメーカーです

その時代に沿ったいい子ちゃんイメージをつけるのがうまく、売れると分かったら他を切る捨てる経営方針から

イメージ戦略と言う観点から見ればトヨタより優れたメーカーともいえる


日産やカワサキのように一つのポリシーを持ったメーカーが好きな俺からしたらこんなメーカーが好きになるわけがない

追記:コメント受付をミスってナシにしていた すまんの

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
魔界塚に居るとやかられてこりごりのワタクシは2ストディオ売っぱらって4ストのレッツあたり買おうかと画策中

いかんせん2ストって事でK状族に良くも悪くも人気なのよねw
SC430
2013/11/28 22:41
いまさらのコメント
ホンダ好きだけど、オデッセイを出すあたりまでが好きだったな
頑ななほどのセダン、ハッチバックに拘ってたところ
インパネ廻りの古臭さ、ATセレクターの7ステージ
せん
2014/07/18 09:33
F1もやらんとこのどこがいいのかなー?
プラモ君へ
2015/01/26 23:14
あのさ
最初にホンダ好きの人に悪いですが位付けたら?
それと私関西人やけどホンダ好きやけど
せやけど最近のホンダのデザインはあまりこ好まんわな
後兵庫県民やけど三重県は立派な関西やとおもっとるから
播州秋祭り
2015/06/26 11:55
CRV最高!
マッハボーボー
2015/08/10 04:27
話それてすみません…
ホンダの駐在員は、ボロ雑巾のような扱いです
会社から車を支給されるけど帰宅が遅くなり、犯罪に巻きこまれるケースも頻繁…
こんなんだったら、車の支給をやめたほうがいいのでは⁇
現地の交通ルールを分からない日本人が何故運転しなければならないのか?
あと、同じ部署に2人もマネージャー…なんの為に⁇
小さな同じ部署に2人もマネージャー、はっきり言っていらないでしょ〜(呆)
通り仕事
2015/09/30 02:21
「わが社は踏襲と言う言葉を嫌う」
このブログが書かれた時には既に言われてた言葉なんですがね。
踏襲と言う言葉を嫌ってるのにずっと同じのばっか造ってたらそれこそポリシーの無いメーカーでしょう。
「三代目プレリュードはキープコンセプトだった」とかならともかく「カメレオン
様に意見のかわる」って言っちゃってるからね。それじゃただのポリシー批判だから。
売れる車しか造らないとも言ってるが本田宗一郎は「人の為になるものを」を目指して車つくってんだから当たり前でしょう。
MM思想から考えてもそれくらいわかるはずだが。
批判するなら「パーツ供給がクソ」だとか「人の為になるものと言いながらマーケットを無視する」とか色々あるのにそこを無視して(てか知らないだけか)批判ね。
それこそ車を知らないゴミなアホンダ信者同じ(笑)

日産がポリシーとか笑わすなよ。
先に言っとくが日産批判をする気はない。
でもよ、カルロスゴーンになった時点で何もかも変わったのは知ってるよねw
ポリシー?何それ。カルロスゴーンが日産を綺麗に受け継いだとでも?
都合のいいとこだけ引っ張り出すアホンダ信者と同じだな。
良識あるホンダ党まで引っくるめてホンダ信者として全体を批判ね。日産のネガキャンでもしてるんですか?日産に何か恨みでも?(笑)
暇人
2017/02/27 02:29
↑確かにこういう痛い信者が顔を真っ赤にして擁護しにすっ飛んでくる辺り、ホンダが嫌われる一端を担ってますね。

大体MM思想だの下らない事抜かしてる癖に、FFじゃなければMRとか、矛盾してる。

走りと空間のちょうどいいバランスがFRなのに、それを頑なに避ける辺りが頭悪すぎ。

他にも「ミッドシップFF」だか痛い事抜かしてるし。

それに、VTECとか未だに宣伝文句にしてるのが一番痛いな。
バルブトロニックやバルブマチック,VVELの様な無段階調整も出来ない時代遅れな機構で、本来恥ずかしくて「そこには触れないでくれ」ってのを「やはりVTECが一番だ!」とか嬉々として言ってる信者の洗脳っぷりは気持ち悪いの一言。

他にも三元触媒に淘汰されたエンジンやら、最後まで残れた技術の方が遥かに多い。
ギネスリコール
2017/03/02 13:07
後、レーサーからも車作りが分かっていないと見られてる。

GTプラスっていうテレビ東京の番組で、NSXを駆るドライバーから「最高回転,最高出力はどうでもいいから、とにかく低・中速域のトルクを増やしてくれ」とうんざりされてたよ。

市販車だけでなく、レースだって高回転だけのエンジンじゃ駄目だって言われてる。

それに何より、MRどころかS2000でFRを作ってもまともな物を作れないんだから終ってる。
やたらスピンし易く、FRの癖に安定性0の欠陥品。

それを「腕前が伴う者だけが扱える名車」だの、いつも通りの言い訳に終始する。
まあフェラーリとか外国の欠陥車の言い訳も同じく、だが。


この辺りは劣る技術に仰々しい名前付けて騙してるホンダらしいやり口だ。

RX-8やGT-Rみたいに、誰がハンドル切っても破綻せずに自然で速いコーナーリングをこなす車がある以上、危ういコーナーリング性能の車種に一切価値は無い。

でもそういう馬鹿が意外に多いから困る。
「刺激が良い」だの。
それを自分だけの気持ちとして黙ってる分には良いが、安定して速い車に「刺激が無くてつまらない」とか見当違いな事いうから害悪なんだ。

まあ低俗な自動車評論家どもが連呼するそれは、金を掴まされてる外車の優位性を捏造するには、そうした抽象的な事を言わないと何も優位性が無いからだろうな。

高いだけで性能が伴わない外車を無理にマンセーする為に。

ホンダ信者もそれに通じる部分があり、本当に気持ち悪い。
ギネスリコール
2017/03/02 13:23
痛いホンダ信者がよくほざく、「ホンダが作るFFは他社のFRより優秀」ってのも大嘘。

FFで無理にタイムを早くしようとする物だから、トラクション確保の為にした無理が、皺寄せが酷いんだよ。

前輪に偏った前後重量バランスに、締め上げ過ぎた足回りが硬すぎて、不快極まりない。

実用性は極めて低い。

よく「室内空間を広く確保して実用性を求めた結果のFF」と抜かしてるが、ここに大きな矛盾がある。

タイプR等、FFでやったせいで実用性からは程遠い快適性。

快適性を確保した上で速くするにはFRが最適だ。

ホンダは一番要らない自動車会社だな。

欠陥に対しても不誠実に開き直るだけだし。
前輪苦動
2017/03/02 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜホンダが嫌いなのか Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる