Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS マジでオンライン対戦が熱いレースゲーってなにさ?

<<   作成日時 : 2013/03/31 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

SCEはGT6なりGT7なりを作るのに夢中になってるっぽいからもういいや


制御工学という分野があり、コンピューターで物体を操作するときに操作される物体のことを“モデル”と言う。

自動車を制御する上で自動車の動きを理解できなければ操作が出来ない為

管理人の頭の中には自動車に関するモデルが出来上がってるのでどれだけ新しいレースゲームを買って来ても基本的にすぐに乗りこなしてしまうことができる。

このモデルと言うやつが厄介で管理人の頭の中には自動車は6自由度で動き、タイヤから発生する力積を元に挙動計算を頭の中で行うわけだ。

自動車はX軸Y軸Z軸への立体的な移動を含めて軸周りに回転することが出来るから6方向に動くことになる。
つまり、前進後退をX軸移動、左右旋回をZ軸移動、高低差による上下移動をY軸移動とし、
ロールがX軸周りのモーメント、ピッチングがZ軸周りのモーメント、ヨーイングがY軸周りのモーメントとなる。


つまりタイヤから発生する力が挙動になるゲームでしか実力を発揮できないのでリッジレーサーや頭文字Dのようにボディそのものが動く車ゲームは苦手となる。

さて、GT5のようにタイヤから発生する力で挙動計算を行ってるゲームはどういったものがあるのか?

ぶっちゃけGT5もタイヤから発生する挙動で甘い所があるわけだが(ブレーキングとか)

前やってたNFSプロストリートはタイヤから発生するベクトル計算は上手いことできてたが、前後左右の荷重移動の計算が出来てなかった上にシステムがアマアマでクソ挙動だった覚えがある。
(スリップストリームに入って加速するが、敵車が減速するとこちらもスピードが落ちるなど 恐らく前走車の後ろに入ると加速度に補正が入るようにシステムを組んでるのだと思われ だから敵車が減速するとこちらもマイナスに加速度補正が入ると思われ それ以前にエンジンブレーキがF1のフルブレーキ並みに利くと言うわからんちんな挙動だった)

現在日本で買えるNFSシフトはちゃんとした挙動なのかな?
(海外ではシフト2まで出てるのにorz)

コードマスターズのレースドライバーGRIDは挙動がイマイチと言うかTCSとかアクティブステア入れたら挙動そのものが変わるからなぁ・・・
アンダーステアを防止する電子制御入れたらコーナー曲がれる速度が何十キロってレベルで違うからね

ラリーやダートラをメインにしたDIRTや世紀末みたいなただっぴろい荒野を走りつつイベントをするFUELはどうなんだろ?


後は挙動関係なく遊べるモーターストームやバンパラとかよさそうよね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
それだけ挙動にこだわってるならLive for speedっていうPCゲームがオススメ

 
2013/04/01 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
マジでオンライン対戦が熱いレースゲーってなにさ? Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる