Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりにGT5の話題

<<   作成日時 : 2013/02/17 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アップデートで改悪になってる件


PP(パフォーマンスポイント)とはドラゴンボールで言う戦闘力みたいなもの
具体的にはクルマの重さ、エンジンパワーやトルク、駆動方式、重量配分が関係するようだ



で、管理人の行く部屋でのレギュレーションはPP500またはPP550である。


それ以上のクルマになると十字キー操作で無理が出てくるから楽しみづらい


今まではPP500と言えばロータスエリーゼ111R、アミューズS2000R1、M3CSL、エヴォーラ、NSX
     550ならNSXタイプR、M3GTR、LF-A、エヴォーラ 最速候補であった

が、PP算出方法改訂によってFR車優遇になりそれ以外の駆動方式は軒並みオワコンと化したわけだ



見た感じFR車で、フロントヘビーであるほどPPが減るようで、前後バランスのよい車はさほど影響なしのようだ

今まで380ps程度で頑張ってた車が500ps辺りまでいじっても同じPPになるから速くなるのは当然だよね

ってか俺の大好きなアメ車たちがこれの恩恵を受けてやっほっほいなわけで

フルチューンしてもPP508程度となるから500部屋だと猛威を振るうわけで
(もちろんハイスピードコースに限り)

最近見た感じだと
キャラウェイC12、ダッジチャレンジャーSRT8、ハイエンドパフォーマンスG37(PP550最速候補)

レースカーだとベンツのDTM仕様、チャレンジャーTCが有利かな


エリーゼ、エヴォーラ使い完全涙目 幸いNSXとR35はまだ闘えるレベルのようだが


まあ、そんなことはさておき


GT5において最も不遇な扱いを受けてるクルマはシルビア、180SX系統だろう


これ、PP50程度下げるか、性能調整必要だろ


最近シルビアを作りたくなってフルチューンしたけど遅くて遅くて即売りたくなったレベル

車重1069kg 450psのクセに全然走らないし曲がらないし止まらない


フルチューンしたニスモ270R(S14のコンプリートカー)とノーマルのR34を両方リストリクターで300psにして走ったけど


ノーマルのR34の方が圧倒的に加速も減速もコーナリングも上と言う謎現象が起きた

ニスモ270Rは普通のS14に比べて微妙にスペックが高くて10kgほど軽くてフルチューンだと500psちょいになった筈なんだが

全く持って遅くてケツに蹴りを入れたくなるほど遅い

1050kg台のボディの筈なのに加速もブレーキングの手ごたえも1800kg台のクルマのような感触
ボディ剛性もチューニングで上げてるのにユルユルでアライメントとLSDをいくらいじってもコーナリングが悪い

結論
あえて言おうGT5の世界においてシルビアはカスであると
走らない曲がらない止まらない オマケにトラクションもかからない

嘘だと思うならGT5を引っ張り出してフルチューンして同クラスのクルマと比べるといいかも

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ふと思ったんだが、シルビア系列と対等なポテンシャルのクルマもそうなんか?

FC3S、S2000、RX-8らもシルビア兄弟とパフォーマンス上は似たか寄たかなんで必然的に遅くなるはずだが
SC430
2013/02/18 10:47
ロータリー勢やS2000は重量バランスが50:50じゃない?
シルビアと違って一応ハンドリングマシンなんて言われてるし

それにしても日産万歳のGTがシルビアを見捨てるなんて珍しいね
 
2013/02/18 14:27
色々ネットでググって見た感じだと、最近のアップデートで足回りの判定が細かくなったようで、ソレを考慮するとどうもシルビア系統はサスペンションストロークと、ロールなどの演算が他車種に比べて大きく違うようだ。
まあ、前足ストラットだから同クラスのAP2やFCに比べると残念感は否めない
が、リアはマルチリンクなんだからトラクションがかからないのはおかしいと

で、試しにダサさを無視して車高を可能な限り上げてサスペンションを限界まで硬くした結果、今まで言ったデメリットがある程度緩和された

つまり、サスストロークが異様に短く設定されてるのでは
だから直ぐに底突きしてサスが無い状態になるわけだからトラクションかからんわ曲がらんわと言った状態になると思われ
R34マニア
2013/02/18 21:07
某リセッティングは試してみた?
 
2013/02/20 07:02
PP調整は元に戻したってさ

相当のクレームがあったのかね
 
2013/02/20 07:49
ところでアメ車好きって言うけど、スープラとかGTOは好きじゃないの?
 
2013/03/01 13:00
久しぶりにGT5の話題 Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる