Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS トラックに乗りたい

<<   作成日時 : 2013/02/08 04:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

トルクが3ケタある車に憧れを持つ管理人

友人に「大型トラックでも乗れよ」と言われたのを思い出して調べてみた

いすゞGIGAのトレーラーヘッドに搭載される10TD1エンジン

スペックとしては30390ccV型10気筒  最高出力600ps/2100rpm 最大トルク210kgm/1300rpm

とはいってもこれは結構前のエンジン

最近のだと

6WG1

15681cc直列6気筒インタークーラーターボ 最大出力530ps/1800rpm 最大トルク230kgm/1300pm


ディーゼルエンジンは圧縮着火方式だから気筒数が少なくても燃焼するからアホみたいな排気量でも意外と気筒数は少ないんだよな

ガソリンエンジンは点火プラグで一部に点火しその火炎が広がることで膨張するわけだ
つまり、ボアを広げすぎるとピストンが下死点に行っても燃え残りが出来て無駄と言うこと
だから1気筒当たり400〜500cc程度が望ましい(そのため1200ccであるマーチは3気筒になった)


でも頭の中がDQNと同じレベルの俺は排気量と気筒数がでかい方がえらいという思想から抜け出せないから
10TD1がいいなぁ・・・

マジで大型&牽引免許取りに行くべきか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
R34マニアさん、お久しぶりです(>_<)

R34マニアさんトルクフェチだったんですね♪

私は昔、90のツアラーV乗ってから魅惑のカタツムリにはまって、ダーボばかり乗り継いでます(^^)/

しかしトラック、トルク200kgオーバーで1気筒あたり2600ccとは恐るべし!!

私も昔、トルク3桁乗ってみたかったからR34マニアさんがDQNなら私もDQNですね(笑)
たくみ
2013/02/08 10:03
30リッターでV10……
エンジンユニットのパワー・ウエイト比が気になるね
そして最大出力・トルク発生回転数の低さ、圧巻。

トラック好きでスポーツカーも好きなら、メリケンの某クサリヘビは?
8.4リッターをクーペボディで駆る……
スーパーチャージドならどうなるだろ

 
2013/02/08 20:13
>R34マニアさんトルクフェチだったんですね♪

馬力とは回転数×力÷時間なので純粋に力であるトルクが好きですね。

なによりもトルクがあると必要な操作が減る

追い越し時のシフトダウンも要らないし、エンジンもあまり回転を上げる必要がなく、ラクですから。



>トラック好きでスポーツカーも好きなら、メリケンの某クサリヘビは?

同じエンジンのラムSRT10のほうが興味深い

軽い車でパワーがあると恐怖だが、重い車で馬鹿パワーがあると優越感と余裕が生まれる

やはり考え方がDQNか・・・

R34マニア
2013/02/09 19:03
トラックに乗りたい Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる