Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS フロントホイール交換&メーターカバー交換

<<   作成日時 : 2013/01/20 02:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

クソ寒いのに表でやる作業じゃねぇよコレ・・・

ねりごま氏とスカイプしているとヤフオクでねりごま氏がGSX-R400のフロントホイールを発見したというので落札してもらった。(また借金が増える〜orz)

ぶっちゃけGSX-R400とインパルスのホイールってリムの幅が違うだけなのでボルトオンで装着できるという・・・

と、言う事で金曜22時に南港まで行って作業しようとしたわけだ
(ねりごま氏はガソスタ勤務なのでそこの機材使えばラクなんで)

で、作業しようとすると珍走がパンク修理に来てねりごま氏がドナドナされたので作業中断と・・・

結局珍走のCBXのタイヤが硬化しすぎてビードあがらんくて終了 積車で帰ると
(つか積車で来て直して欲しいつってきたわけだが)

珍走と言ってるがええ歳したおっさんでレクサスLS600と積車onCBXで来るというアレな状態
(なに?これ珍走じゃなくて旧車χの連中でいいの?)

他にもドリ車のチェイサーが来て、ガソスタ出た所でドリフトしようとする→スピンで突っ込みそうになったりとか

南港は恐ろしい所だ・・・


埋立地だから広い道路があって交通量が少なくて夜景がきれいだから仕方ないね・・・
(関西以外の人に説明するためGT5に例えるとスペシャルステージルートXとルート5を足したような感じ)


仕事終わってるのにピットでごそごそしてるとまたお客さんくる可能性あるんでねりごま氏の家で作業と

(ヤフオクのタイヤは硬化してとても使える状態ではないのでねりごま氏中古のバトラックスに交換してもらった)

そして作業終了が午前2時と・・・

110mmのタイヤ
画像


交換後120mmのタイヤとなる
画像


ライトはフラッシュが反射してるだけであって実際はハロゲンである(HIDにしたいがソレは別の機会で)

乗り味はオーバーステア傾向がアンダーになった感じなので怖いと・・・
(フロントタイヤが滑ると転倒するバイクは基本的にオーバーステアに設計される)

おそらくリアの方が太いタイヤの為バンクさせたときフロント側の車高が相対的に低くなる

が、フロントを太くしたためバンクするときの車高がフロントとリアとの差が小さくなりステアが切れ込まなくなる

そのためフロントのコーナリングフォースが低くなるからとおもわれ

セルフステアが緩くなるのは嬉しいんだがハンドルで曲がってる管理人からすると寝かせないと曲がらない特性は苦手

しかもバンクさせていくと途中で急にパタンと寝るからこえーの何の

これはリアもサイズ上げてバランスとるしかないね(140→150)


さて、お家に帰って寝た後11月の事故でグシャグシャになったメーターカバーを新品に交換

23000円もしたんで管理人のようにお金の無い人はMADMAX製の社外にしましょう 高くても12000円だから
(純正部品のクオリティが欲しかった管理人は涙を飲んで純正にしました)

画像


まず、ライトのネジを外してライトをずらした後外すと

カバーは固定ネジがぶっ壊れていたのでドライバーいらずで取れた
画像


ひでーもんだ・・・
画像

画像


メーターステーに取り付けるツメ&ネジが全部ぶっ壊れとる・・・

どうりでDQN車のマフラー並みにブランブランするワケだ

画像


ネジ1個別のが入ってた・・・もしかして前のオーナーも交換したのか?工場生産で組み間違えは無いと思うが

画像


メーターの基盤を取りたいんだが、ケースから取れんがな・・・もしかして配線引っこ抜くの?


たかがメーター交換のためにタンクを下ろす羽目に・・・


画像


この2個のカプラーを外すとメーターが取れる 手前のがじぇんじぇん外れなくて悪戦苦闘した

画像


で外したはいいが・・・

画像


引っかかって取れねえ(゜д゜#)

で、写真手前のステーのネジを外してサーモ(?)をずらして引っこ抜くと
コレ他のバイクもこんなことなってんのか?インパルス特有ならスズキにクレームつけたくなるレベル

と、言うか今回の件やプラグの交換しにくさ、ブレーキランプスイッチのウザさ等でインパルス以降二度とスズキなんか乗らんと決めた

画像


とれた ってかメーター側にカプラーつけとけよ・・・

画像

もしくは切れ込み入れてずらして取れるようにしてくれ・・・なんで配線ごと取らんといけないのか・・・


画像

オシャカになったメーターケース

画像

インパルス・スペシャルエディションはメッキカバーなんだが普通の奴注文しちゃったい・・・

まあ俺的にはこっちのがシックでいいと思ったが

画像


メーターステーも曲がってたらしくキッチリ付かんがな(´・ω・`)

金属部品なのでぶっ叩いて直すか新品買うか悩みどころ・・・

もうつかれたのできょうのところはこれでいいです

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
整備する上でこれが面倒とか言ってたらヤマハの厄介なやつやら川崎のもホンダもさわれません。

CBですらめんどくさいとこあるのにインパルスなんてまだまし。
R1000K3は有名な優等生
ねりごま
2013/01/20 19:21
フロントホイール交換&メーターカバー交換 Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる