Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな順番

<<   作成日時 : 2012/12/30 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さて、前回でクラウンをボロカスに叩いたとはいえ、クラウンは自動車として完成されてる車両である。

ってかクラウンって400万以内で買えるんだ・・・安いなと思った俺はGT-Rとかのガチ勢の金銭感覚なんだろう。

現実的にはクラウンは買えないが

ところで、日産信者のワタクシは日産以外を叩いてるかといえばそうでもない

自動車という物は人と荷物を快適に目的地に移動させる乗り物と言うモノサシで判断している。

そういう面ではトヨタさんが一番なんだろう 最近ホンダみたいにスポーツグレードなんぞをチラホラ出してるけど

極論を言えばカローラが日本車のスタンダードであることは間違いない

カローラって地味に開発に苦労してそうだよなぁ・・・クセの無い仕上がりにするのとコスパ的な問題

テストドライバーがいい仕事してる気がする あのクルマは



話は変わってタイトルの好きな順番は?というのはクラウンについて語るかと思ってやった反省は(ry

順番的には130→180→140(マジェ)→170→200といった感じ

・130
 4リッターV8のUZS131が凄く見た目的に完成されてて好き
 ワイドボディで白とガンメタツートンがいいですわ

・180
 かっこよさではGRS182が最強 異論は認めない
 直噴エンジンになったのはコレが初だったと思う GDIの技術者をそのまま連れてきて開発したという経緯があるが
 (三菱がGDIを切り捨ててそれをトヨタが拾った経緯を聞くと日産にポイされたヤマハを拾って2000GTを作った経緯と似てる気がする)

・140
 ブサイクではあるがマジェスタだけは今見てもカッコイイと思う
 ロイヤル系は・・・まあ2Jとか1J積んだフレーム車だから保存すべき骨董品なんじゃないかなぁ・・・

・170
 130系と同じくこれぞセダンと言う形が好き 170のアスリートとかいいよね
 そしてエステートもデザインがいいという

・200
 210には負けると思うが筑波でRX-8を喰えたのは凄いと思う

セドリック・グロリアの場合

330→Y31→Y33→430→Y34

・330
 言わずと知れたアメ車デザイン 後期型は角目2灯になってよりアメ車らしい

 恐らくシェベル等に使われるGMのAボディを参考にして作られたと考えられる。
 そしてセド・グロ最後の2ドアHTがあった型番

 L28を積む2800ブロアム、SGLでは前後にオーバーライダーが付くことで差別化できる。
 (後期型は縦長エンブレムになる)

・Y31
 ソアラに負けたくないという日産技術者の魂が込められたマシン
 ぶっちゃけ日産ファンはソアラ嫌いが多い

 圧倒的なパワーで尻下がりになりながら加速する姿は圧巻
 個人的にはエアダムバンパーを装備したグランツーリスモが好き

・Y33
 BMW的なデザインが個人的に好み セダンタイプで純正エアロが最も似合う車と思う

・430
 日本車初のターボエンジン搭載車 日産=直線番長イメージが付いたのはもしかしたらこいつの所為なのか

・Y34
 当時は人気がなかったが今見ると不思議とかっこよく見えるデザイン
 個人的には前期型のデザインが好き


てな感じでランキング付けしたが旧車が上位に来るあたり俺ってDQN思想があるんだろうか・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
DQNっつーかただの変t(ry

ま、この学科に3年もいたらオタク思想だけじゃ飽きたらんくなるから頭イカれるわなwww
SC430
2012/12/31 02:26
関係ないけど、マニアさん教えてくれ〜

さっきチタンマフラーの350Zが前を走ってて、
ファァァアアアアン!!!
って甲高くていい音してたけど、そういえば同じV6でもNSXは
コォオオオオン!!!!
みたいな、また違う排気音だけどなんで?
あ、音色じゃなくて音の高さの違いね

着火タイミング?エキマニの取り回し?

 
2013/01/10 16:19
ボア、ストロークが同じエンジンと仮定してメーカーごとに音が違うのはエンジン音のほとんどが吸排気の音であるため、IN,EXマニホールドの設計、ポートの形状やバルブが影響すると思われ。
後はエンジンブロックの肉厚や材質も絡んでくるかな。
R34マニア
2013/01/10 20:15
けっこう複雑なんだね
 
2013/01/11 15:50
好きな順番 Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる