Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS エア抜き

<<   作成日時 : 2012/11/26 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

バイクをとりあえず自走させたいのだが、ブレーキが利かないのはまずい

前回の加細工でテスト走行をしたのはいいが、恐らくエアを噛んだと思われるので

フルード補充とエア抜きを同時に行うわけだ フルードはホンダ純正のDOT4を使用

メーカー純正品は4社ともにあるが中身はどうせ同じなので一番安いホンダ純正で

スズキ、カワサキは1300円ほど、ヤマハは1200円ほど ホンダは980円ぐらいだった

エンジンオイルはヤマハ製がコスパがいいらしいが、それはインパルスに乗ってる限り使うことは無いと思う

用意する物

・ブレーキフルード

・モンキーレンチ(メガネレンチの方がいいが手持ちでないので)

・ウエス

・エア抜きキット 2りんかんで525円で購入

・輪ゴム

手順

ブリーザバルブのゴムキャップを抜いてチューブと注射器を接続

*ブリーザーを緩めてレバーを握る

そうするとエアーが抜ける
画像


レバーを引いたら輪ゴムで引きっぱなしになるよう固定し、ブリーザを締める

締めたあと輪ゴムを外してレバーを戻す

以下*からレバーを戻すまでを納得いくまで繰り返す。

注意点はリザーブタンクが空になるとそこからエアーを吸うので様子を見て継ぎ足しながら行う。

が、今回はサクッと終わったので継ぎ足す必要はなかった。

キャリパーからエア抜きをしようと思ったがブリーザのネジをなめる恐れがあったので断念

工具を入手してからやろうと思うが、マスターシリンダーのエア抜きだけでかなりタッチが元に戻ったのでよしとする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
次はフルードもいいもの入れるか
ねりごま
2012/11/30 00:26
エア抜き Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる