Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS 今更ながら

<<   作成日時 : 2012/08/19 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

イニDの5thステージが放映決定しましたね。

この話題についての議論がGT5のテキストチャットで起きたんだが

管理人はどう思ってるかと言うと











MADとか再現動画を作る人は好きだけど作品そのものは嫌いな部類に入る



車好きからしたらAE86をにわか&ゆとり専用車両にした戦犯的作品だよね

今やパンダトレノとか“藤原とうふ店”とか“アニメのステッカー”貼ってなくても痛車だよな

イニDを知る前は86トレノが好きだったんだが今はレビンのが好きだわ特に2ドア


と、言う事で5thステージはMADの方で楽しむことにする。

因みにイニDの中の車の挙動はゆとり脳のしげの秀一による完全な妄想であり、実車がそんな動きをするわけが無いので絶対にマネをしないで頂きたい

神奈川エリアにおける自動車工学的に見た作品内の記述での誤りは

・大宮戦のロードスターのスタビリティの悪さについて
・小柏戦の藤原ゾーンについて
・死神戦のR32のスペックについて
がパッと見で挙げられる。

まず、大宮の乗ってるNBがダウンフォースによってリアを押さえつけなければ安定性を欠くと言う記述については

リアがリジッドアクスルのAE86の方が安定性に欠くわけで、86の方にウイングが必要であると
前後ダブルウィッシュボーンのNBに比べ、前ストラット、後ろリンクリジットのクソ86の方が前下がりのロール軸である。

結論を言えばAE86こそサスセッティングでごまかしが利かないほど元の設計が走行性能に影響している。

余談だが、レースゲーム等で86のセッティング項目にトーやキャンバーの調整があるが、リアはホーシングで固定されている為アライメントのセッティングはホーシングの加工以外不可能である。


次に小柏戦で見せたMR-Sが追従不可能な速度でのコーナリング速度について

漫画の中の理論では、拓海がタイヤのグリップ力の100%を発揮させることが出来る為、鬼のようなトラクションを発揮させれると言う

が、86自体の発生できるグリップなんざ“たかが”知れている。

上記で述べたように86のリアサスは固定車軸である為路面追従性が悪い上にスペースの問題でリンク自体の動きが悪く、86の定番チューニングであるリアシートを外し、室内スペースにサスペンションの部品を引き込むと言う“等長リンク化”というチューニングがあるが劇中車にはそのようなチューニングは行われていない。
(リアシートのある位置のシャーシを板金加工するためリヤシートは装着不可となる。)

つまり、4つのタイヤのグリップを使い切ったところで4輪ストラットのMR-Sの9割にも満たないため事実上不可能である。

つまり、86がMR-Sに勝つためにはサスペンション形式の変更か、Sタイヤを使用しグリップそのものを上げる以外不可能である。



最後に、死神戦におけるBNR32が650馬力と言うスペックを誇っているが、全く峠に向いていない

エンジンそのものの特性として、ハイパワーにするほど中低速域のトルクが犠牲となる為車重以前に乗れたものではなくなる。
(元々RB26自体低速トルクが細いと言う点もあるが)

峠はエンジンの高回転を維持して走れるほどイージーなステージではなく、なによりも650馬力と言うパワーが足を引っ張る形となり、バトル不可能である。(650馬力はアクセル全開で6000回転以上の高回転で出るものであるためパーシャルの多い峠では出せない)

このようになり、イニDにおけるバトルは嘘っぱちなのでくれぐれも感化されて真似したりすることの無いようお願いしたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
叩かれそうな言うの好きやな〜
一回走りこみに行くか
ねりごま
2012/08/20 00:09
わざわざ鉄くずを60万で買ってきてヤマから落として納車から3日で廃車にしたゆとりを知恵袋で見かけたからな・・・

ヴィッツにすら負けるようなヘボ車を高い金払って買って事故る様なことにならないよう忠告してるつもりなんだわ

AE86のような車はオッサンが買ってきて300万くらいかけてレストアしてそこからいじって乗るような車であって、俺ら世代が初めての車に買うには敷居の高い車であることを理解しておいて欲しい所
R34マニア
2012/08/20 10:17
旧型通り過ぎて旧車になってるなら走りこむ車じゃない。
若いのが買うなら数が出てて型落ちで中古部品ごろごろあっていじくればそこそこ以上になるものが最適、エコエコ言ってる今はかなり選べるからな。
ヴィッツRS、フィットRS、スイスポなんてちょっと古ければ50〜60でそこそこのものが買えて人も荷物も乗せれて部品も安い。
似たような車で
排気量一緒(出力)であればあんまどれ乗っても変わらん気がするけども腕次第?
おぢちゃんは遅いのでわかりませーん
ねりごま
2012/08/20 16:19
残念、ただただ残念。

あなたが知識があるのは十分にわかる。ハチロクのサスペンション形式に視点を置いた考え方はユニークで面白いと思う。
他にもいろいろ車について書いているみたいだけど、深いところまで勉強してるって解るし、感心する。

だが、論調に致命的な欠陥があるということを指摘しておく。
 
あなたは批判的な記事を好んで投稿しているようだが、あまりに一方的で、かつ過激なまでに攻撃的な批評が、かなり目立つ。
一方的な言い方は公平性に欠け、説得力を著しく低下させる。そして過度の攻撃的な言い回しは、何より稚拙な印象を与えるだろう。

例えばプロのレーシングドライバーや開発ドライバー、専門家が、ある車に対して扱き下ろし切り捨てたとしてもまだ説得力はある。
しかし見たところ自動車運転の経験もわずかな学生のようだが、そのような人間がいくら罵倒しようが求心的な議論は生まれない。
以前に日産スカイラインGT-Rのブレーキ云々でコメント欄が少々荒れたようだが、実際に乗ったこともない人間があのような書き方をしていれば誰でも不愉快になりうる。
実際にその車には欠陥があり、あなたが言っていることが正しかったかもしれないが、あなたはその情報を実際に体験し得たのではなく、
(自発的かどうかは別として)全て伝聞であろう。それを我が物顔で一方的に述べたところで、そこには説得力も何もない。

書いてるテーマは面白いだけに、非常に残念に思う。
知識だけでなく知性も共に深めてはどうだろうか。
R34マニアマニア
2012/08/20 23:06
まぁアレやな、バ貝塚死民はそのゆとり鉄クズで遊ぶのが死ぬほど好きらしいわ

尼崎も似たかよたかの治安らしいけど貝塚の凄い所はその鉄クズのダッシュボードにダニ生殖してヤリマンギャルとドライブに出るという鬼畜が見れるからなwww

ま、そのDQNはこの前ソレの足イカれて事故ったらしいけどwww
SC430
2012/08/21 11:07
確かに街中でパンダトレノが走っていたら「どうせあのマンガの影響で乗っているんだな」と思ってしまいます。まあ乗っている人がおっさんとかなら別ですがね。
「藤原とうふ店ステッカー」+「ワタナベホイール」のパンダトレノに乗っている奴は消えてほしい。
そんな俺はGTのオンでしげの仕様トレノ見ると無性に煽りたくなるwww
R32マニア
2012/08/30 08:16
ゲーセンでイニD5してた頃に
「赤黒の86とか邪道やし!!白黒やろ〜」とか言ってるゆとりがいたな・・・
イニD脳ですね分かります。

86が現役で走ってる頃は赤黒ツートンの方が人気だというね
しかもレビンの方が人気

ところでGT-APEXとか言うナンパ車グレードが気に食わないのでGT-Vが使えるレースゲーってないのかな?

俺が知ってる限りドリキャスの「セガ・GTホモロゲーションスペシャル」とか言うゲームだけなんだけど
R34マニア
2012/08/30 23:31
イニDで一番ツッコミたいのは蛇角の少なさ。
いくら超絶テクを使ったとしても全てのコーナーをゼロカウンターでクリアするなんて無理w
FFで上りのヘアピンの絵を見たときは笑ったよw
和Q
2012/08/31 13:30
今更ながら Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる