Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS セダンが好き

<<   作成日時 : 2012/05/13 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

ホビーオフにてY31セドリック グランツーリスモSVを購入

画像


バブル真っ盛り時代のキットですな

ってか気がついたら330〜Y31、Y33以外のセド・グロのキット持ってんだよな・・・

最近スポーツカーって言う乗り物もあんまし興味湧かなくなって来てセダンの方がカッコイイと思うようになった。

なんかね、特に国産スポーツカーとか乗ってたら恥ずかしいとか思うようになってきたわ・・・

アレだけ高校生の頃にはGTウイングが大好きで“走らない車は車じゃない”みたいな思想があったのに今はリアスポが好きになったし(ここの読者はウイングとスポイラーの違いくらい分かるよね?)走らない車のほうが愛着がわくようになった。

なんてつまらない人間になったんだろうね・・・

と、言うよりも車の勉強をしててスポーツカーとファミリーカーの違いなんてタイヤから取り出せる運動の差だと理解したし、カタログスペックが如何に良くても性能を発揮してる車なんて公道上で走ってる筈が無いわけだし・・・
(もし、エンジンのスペックを100%使って走ってる車がいたとすれば20psぐらいのクラシックカーか走り屋とかいう面白い人種くらい)

例えば、俺が34R買ったとしたらコメントに「車が速いだけ」とか「性能使えてるの?」とか付いちゃうのが予想できるしね・・・それが嫌だからもう乗りたくも無いような気がする

ゆとりさんが言う性能を使うってことはつまり発進時に4400rpmでクラッチを乱暴に繋いできっちり6800rpmでシフトアップする
これを街中でしたらキチガイだろwww

280馬力ある車が280馬力を出すのは全負荷(スロットル全開の事)において最大出力発生回転の時

いくら34GT-Rでもアイドリングの時なんて50馬力もねぇよ

(カタログを見たところ1600rpmで38psくらいだと思う しかも、この38馬力はアクセル全開で出してる数字だから普段の生活ではそれよりもはるかに低い)


だから軽自動車だろうがヴェイロンだろうがエンジン使えてる車は無いのよ

だからどれ乗っても一緒じゃねと

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
自分で金出して購入するのなら何乗ろうが誰も文句は言わないであろうと思いますケド・・・。
コメントに一々反応していたら何もできないうえにストレスがたまるだけですからね!
乗りたい車に乗って走りたい所を好きなように走るのが一番です(法律に違反しない程度に^^;
さらに言うとATの2リッターセダンでもソコソコ走れましたので
自分が楽しければそれでいいんじゃないでしょうか。
NILLCOM
2012/05/16 22:03
そもそもスカイラインGT-Rやヴェイロンを公道のみで考えるのはあまりに乱暴ではないですか?

TS
2012/05/17 17:39
>そもそもスカイラインGT-Rやヴェイロンを公道のみで考えるのはあまりに乱暴ではないですか

どちらもサーキット走る車じゃ無いし
GT-Rは公道で使う分にはオーバースペックだが、サーキット走行に耐えれるほど優れた車でもない
ブレーキパッドの交換、フルードをDOT5に交換は最低必要だろうね
基本的に第二世代のRはクラッチ、ブレーキ、冷却系が性能に負け気味

ヴェイロンはサーキット走行に耐えれるだろうけど莫大なコストが掛かる上にそこまで面白くないと思われ

アレは根性と道さえあれば400km/h以上で走れるという設計の車だし
(マクラーレンF1も400キロ近く出るらしいが車体が浮き上がってきて危ないとのこと)
R34マニア
2012/05/18 02:17
えっと……

エンジンの話ではなかったのですか?

TS
2012/05/20 22:09
サーキットでエンジンの性能を使おうと思っても上記の理由から危険および、莫大なコストがかかるんだけど?

GT-Rのようにブレーキに心配のある車でストレート開けれるわけが無いし、ヴェイロンに至ってはナルドや広大なテストコースが必要なんだが
R34マニア
2012/05/20 22:42
確かに、ブレーキが心配になったり400km/h出すくらい責めるのもひとつの楽しみ方としてありますが、そこまでしなくとも十分に堪能できませんかね。


R34マニアさんが5月20日に書いているように公道でも恩恵を受けることが出来ますが、何よりその真価を発揮できるのはクローズドコースでしょう。

もっとも、R34マニアさんが実際に軽自動車とスカイラインGT-Rを乗り比べた上で、
“一緒じゃね?”
というならしようがありませんが。

TS
2012/05/24 11:07
この記事において主張したいのは“公道上”において“性能”発揮できるか否かをなので軽自動車もヴェイロンも発揮することが出来ない点では一緒である。

もちろん、軽自動車で長距離を走るのとGT-Rやヴェイロンで長距離を走行するのでは圧倒的に後者が快適であるしクローズドコースにおいて後者が優れてるのは一緒であるが、それについては触れていない

なのでどこも間違っちゃいないと思うんだが?
R34マニア
2012/05/24 20:54
その上で、“国産スポーツカーとか乗ってたら恥ずかしいとか思うようになってきた”ってのは理解に苦しみますね。

そして上のレスは最初の質問の時点で言って欲しかったですね。
サーキット走る車じゃないなんて全否定されても困りますし、DOT5とか誰も聞いてません。


また根本的にですが、
“車が速いだけ”
“性能を使えてるの?”
なんて公道で言う人がいますか?
なんちゃらDとか某ミッドナイトの世界なら分かりますが、公道で言う人がいるとはとても想像できませんね。

最近、
“高速道路でも100km/hしか出せないのに、高出力のスポーツカーなんて必要なの?”
なんて言う人が増えてきてうんざりします。

TS
2012/05/26 19:49
>その上で、“国産スポーツカーとか乗ってたら恥ずかしいとか思うように
なってきた”ってのは理解に苦しみますね。

この点については俺の勝手な思想であって今回の記事において主張したいことではないので理解しなくていいです。

>サーキット走る車じゃないなんて全否定されても困りますし、DOT5とか誰も聞いてません。

公道のみで考えるのは強引とのことなので公道以外の場所、サーキットでの走行を仮定すると純正状態では性能不足と思われます。

>公道で言う人がいるとはとても想像できませんね。

なんちゃらDとかに脳を汚染された連中が言いますね

>“高速道路でも100km/hしか出せないのに、高出力のスポーツカーなんて必要なの?” なんて言う人が増えてきてうんざりします。

ふーん

まあ軽自動車もスポーツカーも使いきれてないんだけどね
R34マニア
2012/05/27 02:01
堂々巡りですね。

TS
2012/05/27 20:31
セダンが好き Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる