Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS ドリフト中のクルマってのはアンダーステアなんだよ

<<   作成日時 : 2012/03/08 03:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

そんなことありません

と言うタイトル否定から始まった今回の記事はカ○ジ和也編並みに引き伸ばしが始まってる豆腐を配達する漫画

別に世界一の走り屋になるわけでもなく配達をいかににスピーディにオワらせるかを描いたこの漫画だが

この漫画にいかに多くの読者がダマされたことか・・・

まあ、あのマンガは車マンガ界のグラップラーバキみたいなもんだから全部本当のことだと思って読むのもアレなんだが・・・

今から説明することは自動車工学を勉強している中で管理人が学んだことであり、ソースはありません

また、管理人は頭がおHなので物理方程式も無いわけで信用性が無いと判断した場合はスルー推奨で

物理方程式を用いてこれを証明しているサイトもあるのでがんばって検索してください。

コメント欄での抗議は受け付けておりません。他所で納得のいく回答を探してください。

ただし、「コレはどうなってるの?」的な追加の希望があればコメントに書き込んでください

分かる範囲でおよび調べて記事にします。



まず結論から

ドリフト中の挙動は全部オーバーステアである。

タイトルのとおりアンダーステアだと主張する人のほとんどは「前輪が滑ってるからアンダーだ」と答えるんだろうね。

これってオーバーステアとアンダーステアの概念を深読みしすぎて間違った認識で定着しちゃった例と考える。

基本から説明すると、「車のハンドルを一定に保ち一定速度で走ります。」

コレをやると車は一定の大きさの円を描いて走行するわけで、これを定常円旋回と言うわけだ。

そこからスピードを上げていくと

円が大きくなる車がアンダーステア

円が小さくなる車をオーバーステア

上のように定義してる ここまでは車好きの皆さんは分かってると思う。

つまりタイヤの切れ角より曲がるか曲がらないかの車両特性を表しておりタイヤのスリップまでは定義されていない

こうなるのは何故か?→タイヤがスリップするからだ→このときタイヤはこういう状態だから○○ステアだ!!

と、早とちりした結果が配達最速理論の作者&読者である。

ではアンダーステアを車に乗っている状態で体験すると仮定しよう

みんなもレッツイマジン

定常円旋回からアクセルを踏むと車は外側に飛び出そうとする。

ドライバーは慌ててステアリングを切り足していかなければ同じ円の上を走れない
逆にオーバーステアが起きた場合をイメージしよう

定常円旋回からアクセルを踏むと車は内側に向かう

だからドライバーは慌ててハンドルを戻さなければ同じ円の上を走れない

これよく考えたら怖いことだよな・・・

右に曲がると仮定したら右に曲がりたいのにアクセル踏んだらハンドルを戻す(左側に切る)動作をするんだぜwww








もう、勘のいい読者なら気付いたと思うけど

この操作、ドリフト中にもやってるよな?

リアタイヤがスライドしたらコーナーのRに車体の挙動を合わせるためのカウンターステアだ

コレってコーナーの逆向きに切る作業があるよな

つまり、コーナーの方向にステアしてるのに車は安定する

逆にドリフト中にインに切ったら車はスピンして外側に飛んでいくんだが
(物理方程式上ではドリフト中ステア操作によって車は逆の動きをすると証明されていた。簡単に言えば右に切ったら車は左に行く的な意味合い)

上のことをゴチャゴチャと組み合わせてだからドリフト中の挙動はオーバーステアだという理論

一番根拠になる理論は本やどっかのサイトに書いてた 物理方程式で・・・

いわゆる前輪のスリップアングルやコーナリングフォースと言う言葉を用いて

そんなもん俺にはわか藍し書いてて面白くないから

上の理論を書いたまで

これで納得の行かない人は更に詳しく書いてある本やサイトを探してくれ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
英語的に見ても明らかですね
Steerは操縦するとかある方向に向けるなんて意味だったと思います。

UndersteerはSteerを下回る(Under)みたいな感じで
OversteerはSteerを超える(Over)みたいなイメージではないでしょうか。
登坂車線
2012/03/08 20:16
ドリフト中のクルマってのはアンダーステアなんだよ Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる