Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS GT5オンラインのマナーについて考える

<<   作成日時 : 2012/02/05 11:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

国産280psクラスのノーマルカーでバトろう的な部屋に参加して思うところがあったので

一番目に付くのがラインの優先権の分かってなさとその後の対応

一人でタイムアタックをしてるとき以外はミラーやステレオからの音で他車を見てラインは変えていかないといけない

が、ベストラインの上をトレースするように走り、コーナーでの追い抜き体勢に入っても頑なにラインを譲らない輩もいるわ

追い抜きのときに強引にインに入って(ショートカット気味に入ってきて)そのままアウトに飛んできて人を壁に叩きつけるゴミも居る。

インに入られたならアウト・ミドル・アウト インに入ったならミドル・イン・ミドルのライン取りをすればカラむことは無いんだよ

出来ないからレースでクラッシュがあってシラけるわけだ

実際のレースでそんな走りしてたら即黒旗失格だし、面白くない

レースは勝負である前にスポーツであるからちゃんとしたルールとマナーを守って行う事



ではどのようなものか?

個人の主観的なこともあるから一概には言えないが

基本的にはコーナーに入った時点で前に出ているものが優先

コーナー入り口でのオーバーテイクはストレートエンドで前に出てコーナーのラインを奪い取ってしまうもので

すでに前車がコーナリングに入っている更にインに強引に入っていくのはおかしいと

悪い例
画像


まあ、これはゴミ厨房だから仕方ないとしてコレは明らかにコーナリングに入ってる上に、インカットしすぎ

敵車のボディを使って曲がろうとするなんてもってのほか オフラインでやってくれ





また、インに入られたら入られたで、アウト側の奴がラインを塞ごうとするのも駄目

バックミラーや音で入られたのを確認した場合は、インに入った奴のラインを軽くブロックしつつ外側を走るべきだ
レースの世界でブロックとは車体半分まで、それ以上は進路妨害

つまりコーナーのRが大きくなったと仮定してインのクルマの通るスペースは開けて曲がれと言う事

完全に横並びになってるのにアウト側の奴がベストラインを通ろうとインに切り込んでくるパターンが多々見受けられる。

ベストラインを通るのは一人でタイムアタックしてる時にやるものでバトル中にやんな

悪い例
画像

イン側に相手がいるのにアウトインアウトを取ろうとするパターン
画像

赤のNSXがさっきの無理矢理インに入るパターンをやっているね
画像


まあ、このインプだけじゃなくて更に前にいる別のインプも似たようなことやっている
画像

アンダーを出して外へ
画像

サイドは使ってなかったようだが一気にターン、内側へ
画像

画像

結局上の例ではアウトアウトアウトのラインで走れば事故は起きないしケンカも起きない

混戦時にコーナーでクリップにつけなかったからといって後から取ろうとしてはいけない



前にインプが出ているが、ここまで並んだ場合優先権はイン側に移る
(基本的にイン側優先、明らかに前に出ている場合は前優先と区別する)

もしインに入られたくないのであれば並ばれる前にインに入ってしまうほかは無い
画像

画像



インの奴がアウトまで飛んでくるパターン(ただし画像はランエボの故意であるが)
画像

画像


良い例(と、言うか書いてる俺がちゃんとしてないのはまずいだろ)
画像

アウトまで行きたい所だが相手との接触を避ける為タイトに立ち上がる
画像

ってかインプ側が微妙にブロックしてるんだよねぇ・・・ インに来すぎ・・・
画像


余談だがインに入らなくても抜く方法はあるわけで
画像

画像

画像

画像

画像

画像


やってはいけないのがブレーキングで突っ込んでしまうこと、やらかした場合レース後に謝罪すること
画像

画像

かなり余談だがこういう場合にコースアウトしない方法が無いわけでもない

こういう場合はアンダーになってしまうのでサイド引いてインに向けた後アクセルオン

グリップ厨が「ドリフトなんて無駄」と主張しているのを見かけるがドリフトが出来るとこういう立て直しが出来るんだよ
画像

一応インには相手がいるのでカウンターでアウトに飛ばす
画像

画像

画像



コレを見たあなたはオンラインレースで生かしてくれ
自分のラインを意地でも守ろうとしたがる奴が多いが対人戦では相手を見てラインを変える必要があると


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私もレース中、マナー悪い人がいて、R34さんと同様の被害に良く出会せますw
対策についてとても良い参考になりました!
もしtwitterをしてましたら、フォローしたいと思ったので、教えて頂けないでしょうか。
IDBLITZ-GTRで活動中
2012/02/05 12:23
申し訳ないですがTwitterのほうはやっておりません。
R34マニア
2012/02/05 21:24
分かりやすくていいですね 
こーゆうの見てみたかった(´∀`*)
FD3S
2012/04/25 11:52
GT5オンラインのマナーについて考える Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる