Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジンがかからないでござるの巻(´・ω・`)

<<   作成日時 : 2011/11/17 13:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一応名義変更前まではかかっていたのだが・・・

先週木曜日にキャブのガソリンを流す意味合いでエンジンをかけて暖気して止めたわけだ

で日曜日にかからず困惑、一通り初歩的なミスが無いか(キルスイッチとか)を確認後今日やってみたわけだが

かからない・・・

一応2級整備士の勉強をしてるんだから「かかりませんでした」で終わるのは恥ずかしい・・・

step1 セルは回るか?

ちゃんとクランキングします。

コレだから女は〜的なコピペでライトはつくかとかあるけどクランキングできなきゃエンジンは掛かりません

バッテリーは12.6Vが新品状態で、セルを回した時に、セルモーターの負担で10V程度まで落ちる。

バッテリー交換時期はバッテリーに電圧計を繋いだ状態でセルを回した時に○○.○V無ければ交換時期である。
(伏字にしてるのは整備業界で企業秘密だから。これ、みんな知っちゃうと電圧計買って来るだけでバッテリー売れなくなる)

と、なると点火してないか燃料が来てないかの2択になるんだがどうも分からない・・・

負圧コックだから自動だしね

日曜日に押しがけの真似事をした時にアフターファイアーして爆発音が聞こえたから点火はしてるのか?

セルを回してクランキングさせたときに燃焼が起こっていない気がする・・・

キャブはいじれないのでプラグを見ようとタンクを外そうとしたが

負圧ホースは外れたけどコックに繋がってる燃料ホースが外れなくて挫折orz

ってかバイクのタンクってえらい適当に留まってるもんなのな・・・

セルの音も死んできてるからバッテリーもマジで死ぬ5秒前、新品を買うかホムセンでトリクル充電器を買って来るかどっちがいいんだろうか・・・

工具を買うのも必要だけどね・・・

押しがけは今日、スペースを作ってやってみたが、かかる気配がないorz

もっと広い場所があればいいんだが、家の前のスペースって、Uターンする車がノーブレーキで入ってくるから危ないんだよなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アフターファイヤー起きたってことは混合気の燃料が少ないのかも?
航空機ピストンの知識なんで間違ってたらスマンm(_ _;)m
富竹
2011/11/18 23:51
薄かろうが濃かろうがするときはする
要は、シリンダー内で燃焼できなかった燃料が排気管内の温度による着火や排気管出口付近の酸素と反応して燃焼する現象

他にも排気系の取り付けが甘いと酸素が排気管内に十分にあるため、不燃焼ガスと反応して起こりやすくなる。

インパルスは燃料がかなり多めに吹く
R34マニア
2011/11/19 20:09
解説サンクス
もっと勉強するわ!
富竹
2011/11/19 21:13
インパルスにはしかも二次エア機構つき。純正マフラーの燃調ではなくフルエキ用にして有るため燃調も濃い。正しある程度調節して薄くした。
ねりごま
2011/11/22 15:35
エンジンがかからないでござるの巻(´・ω・`) Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる