Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS ギア比

<<   作成日時 : 2011/10/28 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GT5をアップデートして出来るようになったのが、一段ごとのギア比の設定

GT4のように3つだけセッティングを保存できる

これらを使って遊んでみた、結果としては上手くいかなかったんだけど試行錯誤をしてみる

用意したのはノーマルのBNR34でコースは筑波

こいつで交換したのはトランスミッションとオイルのみ

最大トルクが4500rpmで最大トルクが7500rpm

要はこの間がパワーバンドであり、これから外さないで走れると速くなる言うわけ

シフトアップは7500rpmでおk コレ以降はパワーは落ちてくるのでひっぱっても無駄

で、リプレイを見て適当に速度をメモる

第1コーナーが80キロ

1ヘア2ヘアが65から70キロ

ダンロップコーナーが90キロ

最終立ち上がりが120キロとして

最高速はバックストレッチ終盤で175キロ

つまり、2速のギア比を65キロ程度で4500rpmになるようにし、

4速か5速を175キロで7500rpmになるようにすればいいんじゃねと

計算方法

タイヤ直径を0.6m(後で調べたら245/40ZR18だから0.65mだと分かったorz)とする

0.6×π=1.88m

65km/h=毎分1083m

1083÷1.88=575 これで65キロの時タイヤは575rpmで回ってる・・・と思う・・・

4500÷575=7.83

減速比が7.83なのだがミッションにそんなでかい減速比は無理なのでファイナルギアを考慮する

ファイナルギアが3.545なので

7.83÷3.545=2.21

つまり2速は2.21にすればいいんじゃねと(実際に走ってセッティング取ったら2.4ぐらいになりましたorz)

参考になるかどうかは知らん

タイヤの直径をミスったのは痛いのでタイヤサイズを調べてからやろうorz

先ほどの計算 245/40ZR18
18インチ=18×2.54=45.72cm
扁平率=サイドウォールの高さ÷タイヤ幅×100=χ÷245×100=40
χ=9.8cm
タイヤはホイールの周りにあるので×2
45.72+19.6=65.32cm

でさっきの式で0.65でやると2.4だと言うね・・・ あれ?合ってるんか・・・

ギア比はタイムに影響するか調べたかったがタイムは安定するけど俺の腕では上手く測れず結局ノーマルのが良いタイムがでちったorz

縛りレースで足回り以外でやることがなくなったらやってみそ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ギア比 Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる