Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS マツダって実は凄いんじゃね?

<<   作成日時 : 2011/04/02 01:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ロリータエンジンだけの会社だと思ってたわ・・・

去年ぐらいからやってる活動なワケだが、スカイアクティブと言う共通の項目があり、

例を挙げるならスカイアクティブシャシー、スカイアクティブMTなどである

スカイアクティブMTを例に挙げるなら常時噛み合い方式のMTでは考えれないんだが
2速と3速、1速とリバースを同じギアを使用することでコンパクト化に成功
また、摺動抵抗の低減により、ミッション単体だけで1%の燃費が向上するそうだ

もし構造が分かったら最近お蔵入りになってるメカニック講座でやるかもしれん

また、スカイアクティブGにいたっては量産車としては異例の圧縮比14:1を実現している。
F1が圧縮比15:1程度と考えるといかに凄いかが分かる(一般車は8:1程度)
もちろん直噴エンジンであると言う優位性があってこその圧縮比であるわけだが
ピストン形状や吸排気系の高効率化の恩恵もあってこその圧縮比である。
エンジン内部の抵抗や重量の低減に寄り燃費と低速トルクが15%向上している
エンジンだけではないと思うがデミオにいたってハイブリッドに頼らず燃費は30km/Lを達成している。

ホンダトヨタm9(^Д^)プギャー

特に、エンジンはホンダが世界一とか思ってる信者ざまぁwww

因みにボディやシャーシもかなりよくなっており
シャーシは14%の軽量化、ボディは8%の軽量化と30%の剛性アップとなっている

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マツダって極端な物すきだな〜
ロードスターとかはめっちゃ楽しいし
ねりごま
2011/04/03 05:21
F企画に復帰したのでこちらのコメント欄にも久々に書き込ませてもらう

スカイアクティブのエンジンは一部の噂では排気量が1リッターかそこらでトルクが25kgあるとか言われているらしい
SC430
2011/04/03 13:36
マツダって実は凄いんじゃね? Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる