Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS イニD6≒リッジレーサー

<<   作成日時 : 2011/03/04 20:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

結局俺の中で最良のイニDはD4だったと

前回アレだけ曲がらないと言ってきたが今度は制御することが出来るようになった

えーとぶっちゃけリッジと同じ操作でおkですわ

で、イニD6攻略記事は今回が最初で最後だと思う

ブレーキは今回F1並みに利くので一瞬踏んでターンインと同時にフルスロットルでドリフトしながら曲がっていけます

しかし、ドリフト開始までほんの少しラグがあるためターンインはコーナーよりも手前で行うこと

おかげで秋名下りが3分25秒→3分18秒 車種別ランキング全国3位になりましたよっと

ちなみに、ドリフトのマークが青く光ると滑っている状態、黄色に光るとグリップね

黄色ははっきり行ってペナと変わらないのでこのマークを点灯させるのは避けるべき

とりあえず点灯する条件はカウンターを当てる(つかステアリングが直進状態になった時点で点灯)

または途中でドリフトが止まってイン側に切って対処している時とかで、直進安定性が5倍くらいに上がる

だからドリフトが戻った時は間違いなく突っ込む

因みに黄色の点灯は補正でグリップさせてるためこの間は再度ドリフトは行えない(と思う)

だからS字でアングルの大きいドリフトを行うと振り返せない為2個目でガードレールに突っ込むことになるから注意

あとこのゲーム頭文字Dだからドリフトさせた方が速い

グリップ走行をするとD5のようにペナる感じがあった

おそらくグリップ走行が許されるのはステアリングを60度程度切り込むぐらいのコーナーで
それ以外はチョンブレでリアを流した方が温存になると思うわ

と、言うのを今日10クレ使って調べてみた

で、今回のイニDの不満というか叩きは以下に書く

まず、マッチングがおかしい
俺レベル13なのに56の廃人と当たったんだが・・・

そして何より挙動が悪い

上記の挙動によりいろは坂と赤城みたいな急激な切り返しのある峠に向かない
おそらく正丸や土坂なんか収録したら間違いなく詰む
なんせグリップ走行出来ない、つか60キロでもアンダー出るってフロントにチャリンコのタイヤつけてんじゃね?
で、急なS字でリアを流していったらグリップが戻る時の補正で2個目のコーナーで突っ込む

正直言ってこれ格闘ゲームのコマンドと同じ、わざわざ車のゲームの台じゃなくてもスティックとボタンさえあれば行けると思う(碓氷とか妙義とか秋名湖なら)

レースゲーの台が実車と同じ構成なのは微妙なステアリングの角度とアクセルワークが出来るからであって
こんなコマンド技でドリフトしてクリアできるならマジで格ゲーの台とかでもいいと思うよ

セガラリー2の方がまだ面白いと思うわ、ちゃんとアンダーやオーバーの概念も盛り込んであったし

そしてブースト

これオンラインでラグが出たのと同じくらいキモい動きがフツーに出る

と、いうかアレか、スーパーサイヤ人ならぬス−パー鬼ブーストだから演算が追いつかなくてラグるのか

イニD4から相変わらずブーストには難があるな、SEGAには学習能力が無いらしい

はっきり行って僅かな実力差を埋めるのであれば有効だが、ここまで鬼ブーだとうざったい

で、鬼ブーで対策の為かD5の初期みたいに4セクの途中から後続車ペナが発生している感じがあった

ただし、これは温存で克服できるレベルだからあまり意味を成していない

D5挙動で、温存だのスクペナだのをなくしていけば良いゲームなのに完全に方向性を変えてまた糞ゲーになったと

これはゲームだけでなく何にでもいえることだけど、長所を展ばすとかとか革新的な内容をするよりも

ネガティブファクターを潰していけば間違いなくいいものが出来るんだよ

結局セガはタッグバトルとか言うDQNが台占領しそうなキモい謎のシステムを作って作り逃げをしたわけだな・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日やってきました
全対でいろは坂を選んだんですがクセでインガリしたら300m離されて負けました
予想以上の壁ペナでそれ一回キリで次の人に台譲りましたorz
NILLCOM
2011/03/06 01:32
皆でやる楽しいゲームにしちゃったらもう、仕方ないとしか。
やり込まずに楽しくやれよ、というセガからの暗示か。
はっしー
2011/03/06 20:31
イニD6≒リッジレーサー Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる