Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマハEC03に試乗してきた

<<   作成日時 : 2010/11/14 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここの読者は車に詳しいがバイクには疎い人が多いので説明しておく

EC03と言う名前からしてスポーツバイクだと思うが、実の所を言うと電動バイク

まあ、原チャの電気版って所だね

ただし、スクーターと言うよりはカブのようにサイドにステップが張り出している。

試乗と言ってもデパートの広場で乗ったので50mぐらいだが・・・

通常モードとパワーモードがあったがあんまし分かんなかったなぁ・・・

乗った感想は自転車よりはいいが、原チャのような使い方をするにはスペック不足と思われ

フルスロットルにしても加速感が乏しいしね

パワーモードは最高速は出るだろうが、狭かったので分からん

加速はバイクと言うよりは一般的なセダンぐらいかな

取り回しはチャリンコ並み、女の係員の人がケツを持ち上げて向きを変えてたぐらいだから相当軽い

上記のことから原付というよりはチャリンコの使い方をする他あるまい

燃費とモータースペックを調べたら
6時間充電で43km(30km/hの定地走行)
最高出力1.9馬力
最大トルク0.98kgm

ツーリングにはちょっときついが通勤通学、お買い物には適してるかな

あとは電動アシストにも乗ったが
3速発進(内装3段)で外装6段の2速発進並みの軽さ
加速はかなりいいね
多分1速で加速したら俺のチャリンコ(26インチ6段変速)を超えるだろうね

今って規制緩和で入力トルクとモータートルクの比が1:2までだから出力トルクは3倍になるわけだ

通りババア如きがで俺のチャリンコと同等の加速するわけだ

つまり俺が電動アシストに乗ると最強のドラッグ仕様のチャリが完成するわけだな
(むしろ俺以上の脚力ある奴がアシスト付きで乗ったら内装ギア潰れるんじゃね?)

ってかババアとかが電動アシストでぶっ飛ばしてる姿をちらほら見るんだが、
あいつら人飛び出してきたら止まれんの?
チャリのブレーキ性能とあいつらの反射神経では無理な気がするんだが・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一般人の筋力ではアシスト自転車の機構は壊れんよ
ねりごま
2010/11/14 22:47
スプロケとチェーンは大丈夫でも内装3段がブローしそうな気がするがな
どのくらいのトルクまでいけるんだろうね
R34マニア
2010/11/14 23:10
アシスト自転車はたしか発進時に最大のアシストで設定された速度に
達するまでアシスト比率を減らつつアシストする。
どれだけアシストしても全部で1馬力も無いのだからギヤやラチェットが砕け散ることは無いはず。競技者以外の話だが。
まあシマノ製は安心できん。内装変速機構は遊星ギヤで行っている。
オートマチックトランスミッションのギヤ部に似た形だ。
現在後輪14速が製造されているようでスポーツ自転車にも採用される。
壊れることは十分ありえるが壊れた話をあまり聞いたことは無い。
普通の内装変速に乗るようなやつはたいてい整備はしないだろうから
壊れても動かなくなるまで気が付かんのかもしれないな。
ボール式の無段変速機構が実用化もされたようだ。
形状はトロイダルCVTのパワーローラーをボールに置き換えたような
みたいな方式。

それとアシスト車は重くフレームもホイールもあれなのでドラック仕様には
どうなんだろうな。
ねりごま
2010/11/15 20:06
電動アシいいっすねぇ、乗ってみたいっす

内装って結構ヤワじゃないですか?
友人は半年でアボンさせ、私自身も親の内装は1週間でイオンが発生しました
後者は古かったせいでしょうが、正直慣らし無しで3倍フルパワーかけるのは恐ろしい気がします
もう一つタイヤが怖いです
つい最近4`入れたピストで加速で後輪が滑って転けました
3`ほどのママチャタイヤなら滑らないとは思いますが、怖いです^^;
REマニア!
2010/11/16 20:00
ヤマハEC03に試乗してきた Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる