Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS GTPSP

<<   作成日時 : 2010/10/09 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

友達の借りてレコード出したらキモいといわれたでござるの巻

話は木曜日に遡るんだが、管理人は2時間目に授業を取っていないので暇なのだ

で、友人K(鉄オタじゃないほう)のGTPSPを借りてやると

まずは他の友人が借りてたんだがなぜか1970年型のチャージャーと
(実は70年モデルのチャージャー440はレア)
相手は32,33,34GT‐R
他の友人がやったらコースをまともに走れず(鈴鹿)40秒差のビリ

管理人がプレイ、2秒差の1位

ここまでは普通と

友人Kの薦めでヴェイロンで鈴鹿

アホみたいに速い・・・
GT4でフルチューンのR34にNOS突っ込んだ並みに早い(だって1000馬力だもん)
つかAWDとはいえオーバーステア強すぎ&ブレーキ利かなすぎ
確かヴェイロンのブレーキってカーボンセラミック製でリアウイングをエアブレーキとして併用することで
時速400km/hから約10秒で停止できるんじゃなかったか?

フォルクスワーゲンポロがフルブレーキで0.6Gを記録するがヴェイロンはエアーブレーキのみで同等の減速Gを発生させるとか

で、GTPSPでやりたい事といえばドリフト

GT4ではASMがカットできないという糞仕様なんでドリフトをやるにはとにかく後輪をグリップさせないことがキモだったのだ

で、やってみた感想についてはやたらとむずい

荷重移動が出来てないからアンダーステアを誘発してしまう

イニD厨によくあることなんだがサイドブレーキ=下手
ブレーキで荷重移動させることでリヤを振り出すほうがテクがいるのは認めてやるよ
だが、サイドドリも荷重移動してないと真っ直ぐ壁に突っ込むんだぜ
HCR32のドリ車の横に乗っけてもらったことがあるが、
ちゃんとフルブレーキの後ヒール&トゥでシフトダウンして荷重が前に乗ってからサイド引いてアクセル全開でクラッチポンだから
サイド引けばとりあえずケツが出るみたいな発想はおこちゃまだからな(全くでないわけでもないが)
主に荷重が乗り切ってない状態でドリフトをしようとするとこの動画の2分4秒のようになる


ところで、このゲームってLSDいぢれないの?

トラクションかかんねぇんだが・・・
対策としてリアに良いタイヤを入れてみたりとか、リアの減衰力を低くしてみたりとかしたんだけど
でも、ドリ車ってアンダーセッティングの方がラクだからスタビはリアの方を固めたいんだがスタビの項目が無かった気がする・・・

結局筑波で5400ポイントしかだせんかったと(D1仕様のFCで)
でも友人は1900くらいだったからなんで初回プレイでそこまで出せるんだよきめぇとかいわれたでござる


え、俺ってレースゲーならテクいじゃん?とか言っておいたけどね
掲示板やブログの相互リンク先のTA大会なら大体優勝もしくは準優勝はしてるからな

昔にやったカプチ大会は熱かったけどな
滑らせればトラクションがかからなくて遅くなるし、グリップに徹すればコーナリングスピードが遅くなるし
いかに上手に車を前に進ませるかを学んだ良い大会だったなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
GTPSP Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる