Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS R33は失敗作

<<   作成日時 : 2010/10/19 23:11   >>

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 25



と、言う方が多いのですが、それは某クソ漫画の読みすぎなだけイ○シャルDとかいうね

ダメ車と言う基準で見ればR33よりもはるかに失敗作なのがBNR32GT-R
はっきり言って、BNR32をノーマルで乗っている方がいて、それで何の不満もないならならそれはかなりのドラテクを持っているか、全く踏んでいないかのどちらかですな。

先述の某クソ漫画に登場するBNR32のスペックをよ〜く思い出してみよう

・マフラー
・ECU書き換え
・エアクリ
・プラグ交換
・トリプルプレートクラッチ
・オイルクーラー
・ウエストゲート
・スポーツコンピューター

380ps

なぜコンピューターを2回記載したのかは分からないが、これらのパーツの中でひときわ目立っているのが
トリプルプレートクラッチだろう。

何で380馬力程度でトリプルプレート居るんだよ?と思う人も多いだろうが

BNR32の純正クラッチは280psに耐えうる容量を持っていないから
*2011年6月12日追記(もちろんスポーツ走行をする上での性能であり、街乗りでの使用において致命的な欠陥があるわけではない)
いや、厳密に言えば、このクラッチを280psにチューンしたGTS-tに装着するのなら問題ないだろうね
(一般的にクラッチ容量は搭載されるエンジンの最大トルクの1.4〜1.7倍のトルクに耐えれるように設計されるから
36×1.7で61.2)
だが、GT-Rは4輪駆動車で車重が重たく、更にはタイヤによって吸収されるパワーが無いからである。

GTS-tであればクラッチを一気に繋ぐ加速をした場合、リアタイヤのホイールスピンによって、負担はタイヤに行く
(4WDだからホイールスピンしないわけでもないけど)

だが、GT-Rは4WDであるが故に、エンジンパワーによる負担はダイレクトに駆動系を直撃する。

クラッチの性能を上げるにはどうすればいいか?
・クラッチの直径を大きくする
・多板クラッチを採用する(ツイン、トリプルプレートなど、バイクならば5枚くらいクラッチ板が有る)
・クラッチ自体の摩擦材を変更する。

クラッチの直径の変更はセンタートンネルの関係で不可能
クラッチの材質変更は、ノウハウが無かった為不可
残るはツインプレート、もしくはトリプルプレートだが
結局コスト削減のために見送った

よって誕生したのは、クラッチ操作にかなり気をつけねば1年も持たない欠陥車だと

発売からほんの僅かな期間でクラッチの滑りが起こったとかのクレームが入り

プロ専用車みたいなノリで売られたという裏話が・・・
(実際初期のBNR32に比べて中期以降アテーサの介入タイミングが遅くなっている)

つまり、半クラの時間が長い初心者が乗るとクラッチが一気に終わると*2011年6月12日追記(調べてみた所2万キロとのこと)

後は、冷却系の容量不足からサーキット走行に向かない車であったらしいよ
(実際500台限定のニスモには大容量ラジエーターと大型インタークーラーが装備されていた)
つまり、ニスモのブタ鼻とノーズにつけるパーツって・・・

そういえばR33の前期型にも当てはまるんだが、ミッションケースの剛性不足から長期間の使用および、

過酷な使われ方をしていると、ケース自体が変形し、ギアが非常に入りづらくなると言う欠点がある。

対策としてはR33の後期型ミッションに乗せかえる。
(リブが増えてケース剛性が上がっている)
いい機会だからドグミッション(シンクロメッシュが無い)に乗せ変えたら?

あとは、サスペンションジオメトリーに無理がかかっている。

サイドシルの鉄板が薄く、ボディ剛性が低いのと錆びやすい点
*2011年6月12日追記(具体的にはジャッキアップポイントがへこむ点、もちろん深謝状態では発生しない)

R32に乗りたい方は、1から作り直す気で買えばいいんじゃないかなぁ

(2011年6月14日追記 コメントの指摘によって色々と調べたものの純正クラッチの許容馬力が見つからないわけだが、強化品のニスモカッパーミックス・シングルプレートが420psだそうだ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
これはあなたが実際に車に乗って体験したことですか?
ださいん
2010/10/21 02:20
実の所、自分の行っている大学の卒業生にはレクサスやGT−Rの開発に携わった人間が多く、自動車業界の裏話は多い
バンパーステーの欠陥を補うためにベニヤ板でバンパーを固定した車種も存在する
R34マニア
2010/10/21 07:31
http://minkara.carview.co.jp/userid/248540/profile/
この人純正クラッチで450PS
http://www.youtube.com/watch?v=9ILMXF5uMs0
ついでに16インチラジアルで筑波3秒台

>自動車業界の裏話は多い
まぁこういうこと言ってる人に限って無知丸出しなんだが。
ちなみに純正クラッチでも400PSぐらいまでなら、余裕で持つよ。
少しでもサーキットで走ってる連中なら、常識レベルの話。
BNR32で400PS持たない純正部品はラジエターとキャリパーぐらいなもんだ。

あんたこそその馬鹿頭を1から作り直した方がいいよ(^◇^)
嘘はやめれ
2011/02/17 19:54
詳しくは書かなかったがまず91年モデルよりクラッチ型式が変更になってる件
また、280psに耐えれないのは事実
書き方が悪かったかもしれないがR32を全開にしたらエンジンの回転だけが上がって速度が乗らないとかそういう致命的な問題が出るほどの容量ではないだけだ
クラッチの設計上安全係数を考えて最大トルクの1.6倍のトルクに耐えうる容量を持たせる為である。
こちらが言いたかったこととしてはゼロヨンなどのように一気にクラッチを繋いで加速するような使い方をすれば3回で摩擦材が焼きついてパーになると言った特殊条件での使い方である。
これは雑誌撮影等でゼロヨンを測ったときの関係者の証言

記事に書いてある半クラの下手な初心者が使うとすぐにクラッチが焼けると言った症状は確認されている
まあ、ソースが学校の教授がメーカーから聞いた情報だから絶対とは言い切れないが

で、上の人のページに行ってみたわけだが、筑波3秒台は確かに凄いが、
かなり社外品および純正流用がなされてる訳だが何を主張したい?
フルノーマルでタイヤのみネオバやイーグルRS等のハイグリップラジアルのみで3秒台が出るのであればR32がゴミであると言う主張はひっくり返されるな
R34マニア
2011/02/18 16:41
あのさぁ、まず自分でRを所有してから物言えよ。
初心者以前に、車持ってないんでしょ?
初期型が280PS持たない????証拠はどこだよ、オメーの思い込みソース以外でよ。
で、嘘がバレたら後付で訂正とか、恥ずかしすぎ。
お前の元の文章のどこに「後期限定」とかかいてあるんだよ。

☆「俺が言ったのは前期型のことだ(キリッ!)」

↑みたいなこと言ってて恥ずかしくねーか???
ちなみに前期だろうが、後期だろうが普通に400PS前後まで持ちますが、何か?
それこそサーキットや峠は走ってる連中なら常識だよ。
有名な例では前期をタイプMとかに流用するのは昔からの定番。
ちなみにタイプMのブーストUP限界地点は大体330PS〜380PSの間だ。
http://hcr32-faq.line-factory.net/?eid=938169
聞きかじり以前に『証拠を出せ』このバカ。youtubeでもみんカラでもいいぞ?
あっキミの「きいたことがある」は無しねw

ちなみにな、クラッチの方式が変更されたのは耐久性のことよりも、
重さを軽減させることが主だったと言われてる。
こんなこと、乗り比べたことがある奴なら常識なんだが。
あとな、32R後期の社外クラッチの種類は少ないから、わざわざ前期タイプに
戻して付け直す仕様もあるんだぞ?

あと親切心で教えてやるけど、キミのブログ、2chで晒されてるから。
魚拓も取られてるし、もう逃げられないね。
バカにつける薬はないか
2011/06/11 11:44
ステージア260RSっていう33Rのエンジン駆動系移植されたワゴンがあるんですわ。
それ33Rより約200キロ重いんだがノーマルで平気ですけど?????
嘘吐きは早く死んだほうがよい。
オマンコちゃん
2011/06/11 18:52
>それこそサーキットや峠は走ってる連中なら常識だよ。
ゼロヨンやってる人ではどうなんでしょうか?
>有名な例では前期をタイプMとかに流用するのは昔からの定番。
>ちなみにタイプMのブーストUP限界地点は大体330PS〜380PSの間だ。
クラッチ型式がプル式になった後期のは付かないわな
基本的にプル式クラッチで圧着力を強くすると半クラの特性が悪くなるからプッシュ式のマルチプレートに変換することはよくある
また、プル式で部品が無いのは特許とかそういう関係とか(聞きかじり程度の知識だが)
4WDだからたかが280psでも逃げ場が無いからクラッチに負担がかかると本文に書いてあるだろうに・・・
>あと親切心で教えてやるけど、キミのブログ、2chで晒されてるから。
>魚拓も取られてるし、もう逃げられないね。
こんなクソブログわざわざ晒してくれるんならまあありがたい
>ステージア260RSっていう33Rのエンジン駆動系移植されたワゴンがあるんですわ。
>それ33Rより約200キロ重いんだがノーマルで平気ですけど?????
BNR32における話です。
R34マニア
2011/06/12 01:40
もう2万kmも使った純正クラッチでドラッグ10本近く走ったけど、まだまだ滑る気配すら無いよ。
ツインプレートがブローしたんで急遽在庫してた純正に交換したんだけど、純正も捨てたもんじゃないね。
アクチュエーター式の純正交換タービンで450psくらいかな?
あとね、四駆でもホイールスピンするよ?二駆に比べてドライブシャフトに掛かる負荷が減るだけで、クラッチには差ほど影響は無いよ。

そんなデタラメな知識を詰め込まずに、早く免許とって正しい知識と技術を手に入れようね。

R32(前期)オーナー
2011/06/13 17:47
ソース持ってきたぞ
前期→全損→後期に乗ってる人のHP
http://www.medias.ne.jp/~droid/trable.htm
書き込みの言葉遣いから粘着と言い中学生ぐらいが書き込んでるのか?
グランツーリスモの中で速くても実際のR32は欠陥だらけと言う事実を理解したほうがいい
R34マニア
2011/06/14 21:53
単に32の経年劣化のトラブルとその対処法を列挙してるだけのページじゃん。
どこがソース?
2011/06/25 15:22
結局本文も読めないからソースの先の記述も読めないのナ
クラッチに関して読めば、ハードな走行で5000km持たないと書かれているだろ
べつに中古で買って来たR32で遊んだらクラッチ逝ったとかそういう記述はされていないが?

別に信じないならそれでもいいんじゃね?お前の頭の中ではどんな粗い使い方しようがライトチューンまでなら純正品でまかなえる最強のGT-Rがあるんだろ?

http://log.drift.jp/qanda/list/thread/34555.html
ゼロヨンのような使い方は出来ないとの記述あり
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1354476473
ベストアンサーではないが100ps上げるとクラッチが追いつかなくなる
http://www.midnightpurple3.com/HP/R34GTR/R34TUNE.html
第7段階のところの記述、BNR34においても400psオーバーを純正クラッチでまかなうのは不可能らしい
http://bnr32akaisuisei.blog94.fc2.com/blog-entry-3.html
具体的な数値は書いていないが、純正クラッチがクソなのでニスモ製に交換したと言う記述あり
R34マニア
2011/06/25 23:14
てか俺は新車から乗ってるんだけど。いい歳したオッサンだよ。
個体差もあるのかも知れないが、少なくとも400psまでは滑らないよ。
GT-R系のショップやってるけど、純正で滑ったってお客さんは皆運転が荒い、もしくは過走行。
てか何でグランツーリスモが出てくるんだよ、中学生かお前は?
R32(前期)オーナー
2011/06/30 12:22
へぇ〜ショップやってるいい年したおやじさんがこんなブログまでわざわざくるんすねぇ?
で、本文は読んだのか?ノーマルクラッチで全く不満が無いのであればテクがあるかまったく踏んでいないかだろって書いてるしな

第一運転が荒かろうが滑らせないのも設計のうちだろ?
結局は純正の仕様に問題があったから91年にプル式に構造変更がされて微妙に圧着力が強化されているわけだ
散々書いてるようだが、日常生活の足に使って滑ることはねぇんだよ
スポーツ走行に向いていないだけで盆栽マシンにすることすら否定してるわけではないだろ

コメントの打ち方もガキくせぇし知ったかぶりの中学生ぐらいのコメントが大半なんだろうな
R34マニア
2011/06/30 20:05
死ね。クソ知ったかぶりが。
阿呆や
2011/07/02 16:35
あぁん?純正クラッチでゼロヨン10本余裕でしたぁ?
そんなんなぁ、R32だろうがS13だろうがFDだろうが純正で持つかよクソボケが
見てソッコー分かる嘘ツくんじゃねぇよタコが

第一ショップの人間なら個人のブログにわざわざコメントしねぇよ
プロになりすましてつまらねぇコメントしてんじゃねえ

何回も言ってやるようだが“ゲームで速い”だけであって実車は同じことやるにはメーカーからの強化品や社外品に変えてやる必要があるわけ
まさか、新車をテストしているような雑誌やDVD等の記録を鵜呑みにしてんじゃねぇの?
R34マニア
2011/07/02 19:28
文句があるなら俺に言えよ、他の人を巻き込むな。
要は使い方だよ。実際、純正で保ってるし。君こそ雑誌や他人の記録で語るんじゃなく、自分で体験してから語った方が君の人生の為だよ。
ショップの人間が個人のブログにコメントしちゃ悪いかい?俺はGT-Rが好きだから、GT-R関連のHPやブログを見るのは好きなんだが。
君みたいな若いのがクルマに興味を持ってくれるのはありがたいが、もう少し経験が必要かな。
R32(前期)オーナー
2011/07/05 19:51
埒が明かないので“俺がGT-Rを買った場合”マフラー交換程度でもクラッチ交換は視野に入れておくわ
信号待ちで調子こいた180とかにシグナル挑まれてクラッチ滑って負けたとか言う恥ずかしい伝説は作りたくないからな
R34マニア
2011/07/06 00:36
まさか32Rのパンフのクラッチいたわり記事の過剰解釈ですか?
純正クラッチでも全然問題なく幾らでも持つんですけどね
32R乗ってますけど・・・
2011/07/24 11:57
要は運転テクの問題ですよ。
0-400でもなんでもバカみたいにクラッチ滑らせたらダメでしょ?
早く走れないし・・・
エンジンパワーをどうやってタイヤに伝えて路面とのミューで車体を前に出すかという問題だから、クラッチでパワー奪う走り方するのは結局遅いわけです。
理解するにはダートとか雪上とかで実際早く走るコツを考えればわかるかと。
どんな低ミュー路面でも上手い人はパワーを活かせると思いますよ。
下手な人はテクじゃなく車の仕様で勝負してればいいだけで、高価なクラッチに頼るしか無いという話でしょうね。
純正クラッチで充分
2011/08/17 21:38
頭の悪いのが一人釣れたな・・・
クラッチそのものの容量が足りてないと言う発言に対してテクニックさえあれば問題がないとか言うんですね

クラッチの話をタイヤに置き換えればハイパワーの車で加速する際にどうしてもホイールスピンが起きてしまうからテクニックさえあれば大丈夫と・・・
確かにアクセルワークでホイールスピンは抑えれるだろうけど、その車のポテンシャルが出せてるかは話は別だよね?
だからハイグリップタイヤなりドラッグスリックに交換してそのエンジンパワーで発信しても最低限のホイールスピンで済むようにすればタイムが伸びるわけだ

因みに情報ソースを確認する際にGT-Rでドラッグをやっている人のサイトを見たが強化クラッチに変えただけでコンマ1秒タイムが上がったとのこと
つまりはゼロ発進で半クラッチから繋ぐときの滑り率が低減されることでタイムが上がっているわけ
コレばっかりは物理の問題なんだからどうにもならないと思うけど?
R34マニア
2011/08/17 22:55
早く運転免許が取れるといいですね。
頑張ってください。
R子ちゃん
2011/08/25 04:12
で、20年前のクラシックカーが今まともに走るかどうかまだ議論すんの?
第一市販車で完成された車なんて一台たりとも無いわけだし使用用途によって強化品に変更するなりはするだろうに

何でコメントの奴らはノーマルで何でもいけるみたいな車を過信した書き込みをマジでやってんの?
R34マニア
2011/08/25 04:36
R34マニアさんさぁ、君がとっても可愛いと思っているきみの彼女。
それを他人に「ブサイクキモ女、欠陥人間」とか言われて何とも思わない?
通りすがり
2011/09/02 00:37
検索で来たようだろうけど基本的にこのブログはアニメ、車、ゲーム、模型の話題で主に“批判”や“叩き”の記事を書いている。
今回はBNR32を批判していたわけだが、他にもNSXなどの車種についても批判している。
何より自分はホンダ嫌いだからね
まずトップに行ってブログの方向性を見てくれよ、1つの記事に粘着してコメントされても困るんだけど
何よりこの記事を書いたのも去年の話で昔に書いた記事に対する批判はめんどうなんだよ
5年もやってるわけで3年も4年も前の記事に批判されたりとかね

とりあえず嫌なら見るな

車について俺よりももっと詳しくて面白く書いてくれている方のホームページを探せ
R34マニア
2011/09/02 03:21
律儀にコメントしているので、感心しているのだが、言われた事に「そうですかぁ」と
受け流すのもいい年なんだから出来るんじゃないかな?

 あ、ちなみに34も33も32も時代時代っで良い車ですよ。
でも、販売時だけの景気の良さではなくて、現状で生き残っている
台数を考えると32はすごいと思うよ。今回はクラッチについてだが
対策部品で何とでも成る部分は話は簡単なんだよね。ボディーはそうは
行かないと思うのだが、どうだろう。

 クラッチの件はへたくそが乗ると持たないね。と言うか4WDの乗り方を
知らないライトウエイトスポーツを乗ってた方は焼いてたね。何か有ったら
クラッチ蹴飛ばして乗るののだもの。ランエボでもインプでも、同じ様に
壊すから結局は自分が上手いと思って何処がどう働いてるかわからなくて
乗っているんだろうね。あ、ワシはインプも持っているけどへたくそだから
クラッチを何度も焼いちゃったよ(笑)仕方ないから其のたびに自分で
MT降ろして交換してる。R32も何度も交換したよーOSのトリプルだけど。

そうそう、ドラッグのタイムが0.1+ってのが有るけど、ドラック用のクラッチは
フライホイールが重いの知ってた?OSのBNR用は全部ノーマルより重いよー。


BNR2台持ち
2011/09/11 09:46
R33は失敗作 Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる