Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS ホンダ厨はそろそろ自殺を考えたら?

<<   作成日時 : 2010/09/05 01:54   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 8

まあかなり挑発的なタイトルだな・・・

WARNING!!
ホンダ信者はこの記事を見ると怒りで頭がおかしくなって死ぬ可能性があるので閲覧の際は十分ご注意下さい



























一つ誤解の無いように言っておくが俺は自動車メーカーのホンダが嫌いなだけで
バイクメーカーとしての本田は批判しない

よくある話なんだがホンダのエンジンが世界一とか思ってるクソバカが多いわけなんだが
どのへんがすごいのか教えろよ
あと、馬鹿の一つ覚えみたいにVTECとか言うのは禁止な

VTEC最高ってことはZCエンジンやCVCCはクソだったと自分で認めることになるからな

つかVTECが最高とかいってる奴は今のアメ車のスポーツエンジンがOHVながらレッドゾーンが7000になってるのを聞いてびびるんだろうな
もしくはS2000は9000回るしwとか幼稚な意見言うんだろうね

別にOHVだろうがツインカムだろうが現在の技術的にほとんど大差ねぇから

ツインカムが優れてると言われてるのは素材の改善や応力計算が発達していない過去の話で
現在は昔のOHVよりも遥かに単体の部品精度の向上と、軽量化が進んで高回転まできっちり回る仕様になってる。

そういう粗雑な精度と部品単体が重かったからバルブ機構の正確性が当時としてはツインカムが優れてるという話

実際パワーやトルクに大差は付かないし整備性を考えたらツインカムよりも遥かに総合的に優れているぞ

まあ、事の発端はホンダエンジンが他の車に使われていない点で厨房がやかましい点

例えばロータスエリーゼはトヨタの2ZZを使っている

コレにホンダ厨は何でB18やF20使わないんだよとか抜かしやがる。

まず、ロータスはシャーシ性能がエンジン性能を上回る車作りをしている。

コレを忘れちゃあいないか?

そして、一番重要なのが重心の低さは速さに繋がるわけだ

ホンダ(笑)のエンジンはVTEC(笑)なんぞ組んでるからヘッド周りが重く、エンジンそのものの重心が高い
何よりエンジン本体の重量も結構ある

一方メタル蒸着技術によって鋳鉄のスリーブなんぞを入れなくとも強度を確保する完全なアルミブロックの2ZZ
のが遥かに軽量なエンジンなのだ
なにより、セリカ等が活躍できなかったのはギア比の問題であり、ロータスにその辺の抜かりはない
(*1ローギアード化されている)

第一、車に大事なのは最高出力ではなくトルク特性だろ
ブン回さないとクソな厨エンジンとは違うのだよ

結局パワーとトルクが欲しいなら過給器に頼る方が高効率
NAでいくら頑張ってもたかが知れている
それならトヨタエンジンにスーチャ積んでホンダのVTEC(笑)と同程度か
それ以上出していた方がパッケージングに優れている。

ぶっちゃけTYPE-R(笑)のエンジンってマニアックなアホ向けのエンジンであって
バックヤードビルダー等の会社に提供するエンジンではないんだよ
シビックやインテ専用の汎用性に乏しいエンジンってことだね。

だから無限RRなんて無駄に高けえ珍車だしたんだよな・・・
400万とか普通にランエボインプ、中古のGT-R買ったほうがいいだろ・・・

余談だがアメリカには「排気量に代わる物はない」と言うスラングがある。
これは、小さいエンジンをチマチマいじって5ps上がったとかで喜んでんじゃねぇよとか言う意味
そんなしょうもないことをするなら7リッター500psのエンジンのほうがホットだぜと言いたいとのこと
今回の内容を総合してフルチューンのホンダ車で1000psを突破した車はあるのかよ(F1は除外)
三菱、トヨタ、日産、マツダは突破した車はかなり存在する。
インプレッサは800psぐらいは出せたはずだけどね

結局は過給器に対応できるエンジンの方が発展性はあるのだよ




さて、一応だが今回のまとめを書くと
・ホンダエンジンはそこまですごいエンジンではない
・しかしフィーリングやサウンドは否定しない
・ハイパワーかと言えばそうでもないし、汎用エンジンに過給器つけた方が安上がりだろJK
・ホンダエンジンはヤワすぎだろ・・・

これだけかな、1000psなんてあっても意味ないしとかハイカムに切り替わった時の気持ちよさが分かってないとかのワケのわからんコメントが付く前の予防策だね

*1
クロスミッションとローギアード化されたミッションを混同してる人が多いのだが
クロスミッションは減速比の比率が近いミッションのことでギア比が高いわけではない
例えば1速の減速比が4で2速が3、3速が2、とかではなく
(減速比が2ならシャフトの回転数はエンジンの回転数の2分の1になり軸トルクが2倍になる)
1速が4、2速が3.5、3速が3と1速と2速の間、2速と3速の間の減速比が近いミッションのことである。
どのような効果があるかといえば、2速にシフトアップした際のエンジンの回転の落ち込みが小さい為
常にパワーバンドに入ったまま加速ができると言う利点でありローギアード化されたミッションと言うなら
1速が4.5、2速が3.5と言った物でただ単に減速比率が大きいだけである。
ちと難しかったかな?まあ、俺の説明が下手なのもあるかもしれんが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ホンダ廚」という表現はおかしい
「ホンダ厨はそろそろ自殺を考えたら?」について VTEC最高ってことはZCエンジンやCVCCはクソだったと自分で認めることになるからな →チョイ待てwお前それは自分が赤ちゃんの頃自分でケツふけなかったことが糞だっていってるようなもんだぞw人間が成長するようにエンジンの技術も成長する。新しいものがいいのはあたりまえ。思ったこと言ってる様にしか思えない。 ...続きを見る
エンジン博士
2013/12/06 02:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ホンダのエンジンがヤワいのは同感。
壊れないようにエネルギーを音と振動に変えて誤魔化してるだけ。
どうせそうしないと耐え切れずに直ぐに死ぬ。

ホンダはもうスポーツカーは切り捨てましたしね。
あのハイブリッドをどうスポーツカーと言えと。
それを考えたら、今になって昔の車を掘り起こす日産(GT-R)、トヨタ、スバル(FT-86)の方がマシ。
はっしー
2010/09/05 15:37
トヨタのMT車はスポーツ走行またはサーキット走行をしようとしてもギア比がイマイチ(主にセリカ、アルテッツァ、MR-S等)で、アルテッツァはTRDから対策用とも言うべきクロスギアセットが発売されたくらいでした。
ホンダのエンジンに比べると・・・、などとトヨタのエンジンは比較されたことがありましたが、そもそもコンセプトが違いますので、一概にトヨタのエンジンがホンダに比べて劣っているということはないと思います。

NILLCOM
2010/09/06 08:19
ホンダ厨はホンダのエンジンが世界一と思っているだろうけど
車全体におけるエンジンのコストの比率が高いだけ
S2000のエンジンなんてRB26と値段あんまり変わらないんだぜ
それをSR20や3Sと比べて「勝ったw」とかもうアホかと
R34マニア
2010/09/06 13:04
パワーは排気量上げて対処だ?
なんか能のないバカのやりそうな発想だな
ホンダが7000cc作ったら何馬力になるんだよ
日本ではまぁ、売る意味無いが

ターボとかw
過給器付けないと勝負にならないwww
まぁ、GTでも完全負けてたしな
少なくともNSX>GT−Rだ
コンセプトと需要からアフターパーツ出せないけどよ

で?20年前のエンジンと何比べてるんだよw
古い上に可変バルタイすら付いていないクセして
最新のF20Cと同価格!? きめぇw
そろそろ値段下げろよ、需要もあんだしよ

ところで、
ノーマルのまま1000ps越えるエンジンを未だに知らないのだが
一体何があるんだ?
REマニア!
2010/09/07 19:00
そういうF20Cも10年前のエンジンだけどねw
RB26のベアエンジン(ニスモパーツてんこ盛り)が81万程度
一方F20Cは77万くらい
F20C>SR20DEの図式が出来てるが当然だろ
設計自体が古い上に、SR20は50万後半ほど
20万以上金のかかったエンジンだぜ単品製作なら差は少ないが
量産エンジンに20万以上に値段の差がついてるなら開発費および生産コストにどれだけ突っ込んだか分かるだろ
ホンダはエンジンだけと言う揶揄も正しいよね、ろくな車体が無いんだから
で、まともな車体を持っているS2000はおよそ350万
一方それに近い性能のS15ターボは280万だ
専用エンジンに専用の車体、結局は量産エンジンに過給器をつけたほうが安上がり
ありもしない技術を突っ込んで金をかけるだけ無駄なんだよ
フェラーリみたいにスーパーカーで売るならまだしも量産スポーツカーなんて安くて高性能が売りなんだろ?
S2000なんて買う金あったらランエボ買った方がおトク
R34マニア
2010/09/07 19:26
ランエボの4g63は過給機補器類なしで100万円だぞ?
エンジンの値段のつけかたなんてメーカーそれぞれだし、俺ら消費者がそのエンジンの本当の値段なんてわからない。
だから日産のエンジンがホンダのエンジンがどうとかいう比較はできないんじゃないかな。
量産エンジンとか特別エンジンかも値段にはあんまり関係ないと思うぞ?
三菱のエンジンなんて超量産エンジンだからな。





俺もホンダはいらないがw
AAA
2010/09/07 22:23
あれ?4G63は80万ぐらいだった気がする
東名パワードとかのコンプリートエンジンじゃないよね?
もしくはエボ\専用のMIVECが付いた4G63かもしれん
4G63は小型トラックにも使われていたぐらいの汎用エンジンだが
シングルカムの実用モデルからMIVEC付きのこだわり仕様まであるからな
R34マニア
2010/09/07 22:32
ここ80〜00年でどれだけ車は進化したやら (それ以降の発展は地味すぎ
20年前と10年前を比べてはいけない気もするぞ?

ターボが安上がりなのは同感
ヨーロッパでは排気量下げてターボにしているくらいだし、
ただ、究極NAでの勝負はどうなのかって
エンジン単体での勝負を投げて過給器付けてるあいだはいいけど、
もし究極の単体に過給器付けるとどうなるってよ
もちろん圧縮どうこう考えてだぞ?

まぁこれも究極であるだけに、市販車で求める域では無いな
チューンドSR20VEがF20Cに負けるかって、んなわけねーだろうよ
量産と研究開発費で一番よさげなのは3S辺りだ
ただ、私らは深くのめり込んでいる人間だけに改良は当たり前だろうけど
知識もねーやつは、エンジンの改造なんて考えない
F20Cの250ps 3SGEの190ps SR20VEの204ps
手を付けずに乗るならどれを選ぶよ
金もない若造なら安さで選ぶだろうが
中年、いい年して若木の至りというか軽い趣味として乗るならどうだろうな
エボも縦置きNAのFRならry

ま、ボディが弱々なのも同感
あえて乗るならB16AのEGシビックSiRで
REマニア!
2010/09/08 19:13
ホンダ厨はそろそろ自殺を考えたら? Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる