Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS 適当に

<<   作成日時 : 2010/07/06 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NILCOMさんの所ではバイクについて語られていた。

管理人はバイクについては大学に入るまでほとんど興味がなかったが、
大学はバイク通学おkだが自動車通学NGとかそういう関係でバイク好きが結構多い

その影響か、割りと好きになったわけだ

ヤマハのXJR400Rが個人的には好き、あとカワサキのZRX400とか

夏休みに大型バイクの教習所行こうかと思う(今更中免はないわ・・・的な感じで)
自称騎乗スキルB+の俺なら何とかなるはず。
(と入っても現実的にニーハンが維持費とかの関係で有力候補)

そういえばNRが楕円形ピストンだとか言われているが、まあ確かにそうなんだが・・・
実の所普通のピストンも厳密に言えば楕円形である。
ピストンにはコンロッドと接続する為のピンがあり、ピンを取り付けるピストンピンボスがあり、
ボス部があることによってそこに熱が溜まってしまう。
よってボス部の熱膨張を考慮した分だけボス部とその位置から垂直になる箇所の直径は違う。
もちろんピストンのヘッド部と、ピストンスカート部も大きさが違い、
直接熱を受けるピストンヘッド部のほうが若干形が小さくなっていて軽いテーパー形状になっている。

余談だがカワサキ=ライムグリーンと言うのは川崎重工業がバイク業界に参入し、レースに参戦する際
ホンダ=赤、ヤマハ=黄色、スズキ=青 みたいな感じでメーカーのイメージカラーが決まっており、
ほかと同じカラーリングにしてしまえば目立たなくなるのである。

また、メインで販売を考えていたアメリカでは緑=縁起が悪い色である。
アメリカのレーストラックに緑を使う車種はほとんど存在しない

カワサキはそれを逆手に取り縁起の悪い緑をレース車両のカラーにしたと言われている。
また、Z-1事態が相当高性能なバイクゆえに、数々のレースで優勝している。
相手にとって見れば緑色のが常にバックミラーに映っており、そしてひとたび抜かれれば追いつけない
かなりのプレッシャーになるだろうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
適当に Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる