Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS エンジン分解実習

<<   作成日時 : 2010/06/22 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

月曜の話なんだけどね

とりあえず180ccの発電機と25ccの汎用発動機をばらした(芝刈り機のエンジンみたいな感じ)
25ccのはホンダのGX25

エンジンの仕組みは知ってたんで新しく知ったのはオーバーラップのみ
(IN側のバルブとEX側のバルブが同時に開いてる時)
例えば爆発が終わると燃焼ガスは圧力を持っている。
だから、ピストンが上がって押し出すときにバルブが開いてるようでは大きな抵抗になってしまう。
だから下死点に達する前にすでにバルブを開いておく
そして、上死点に達する前には十分な排気が行われているので吸気側のバルブは開いている。
もちろんこのときは排気を押し出す動きだが吸気は開いている。
そして、上死点からいきなり吸気できる体勢に入ってるわけだ

よく出来てるね

発電機のエンジンですらオーバーラップしてるよ

180ccのはヘッドだけばらして色々計測して、組みなおして終了
一応サイドバルブのOHV

で、もう一個のは25ccの割りにしっかりSOHCである。

さすがにツインカムはコスト掛かりすぎかwww
ロマン要素があるもんな

つか25cc軽www、2kgくらいしかねぇんじゃねぇの?(乾燥重量約3kg)
180ccなんてよっこらせだったのにwwww

しかし、俺の学校は車好きは多い、だが俺のような車オタクはいねぇな
ドラッグスター400にのってるチャラい奴にやたらと尊敬されてるんだが・・・
まあ、置いてあるVG30DETみてY31シーマと判断できる奴は少ないわな
(セド、グロはシングルカム)
まあY32かF31かもしれんが
(Z32はツインターボ)

あと、置いてあるフェンダーだけ見て34ステージアとかS13と判断できるレベルの奴は俺だけですかそうですか

まあ置いといて、GX25は良く出来とる。
使うべきところは鋳鉄だし、プラのところはプラだしな

つか、エンジンばらしてる時にガソリンから出る気体吸って前述のチャラいやつがダウンしてビビッた

一方揮発物に慣れてる俺は平気

ちなみにシリンダーは鏡面仕上げにするとソッコーでオーバーヒートするぜ(油膜保持能力が下がるから)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そこで吸気のタイミングを遅らせてミラーサイコキネシry(自重しますサーセン
REマニア!
2010/06/24 19:44
エンジン分解実習 Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる