Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS 一週間のまとめ

<<   作成日時 : 2010/06/20 03:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もやしだから平日は記事を書く体力が無い

(家に帰るのが19〜20時だから)

月曜日はトランスミッションの分解&組み立て

ドグミッションとシンクロメッシュの違いが理解できた

そういえばイニDでのシフトアップ時にギアがスコーンと入る描写があった気がするが、
常時噛合式のミッションはギアが動かないから間違いだと
ギアはフリーに回っていてそれをメインシャフトにロックするかしないかの違いだから。

メカニック講座に書くべきかな? あと空力についても(流体力学習ってからでもいいと思うが)


木曜は工業力学があってモーメントの問題が自分で出来たからテンション上がる
(基本他人任せ、写させてもらう相手を作るのも大学生に必要なスキル)

簡単に問題を説明するとL字の棒があって、長い方が3.7m、短い方が1.4mある
長い方の根元を固定し、先っぽ(短い方ね)に水平方向から右下に27度に90ニュートンの力を加える
これで全体に発生するモーメントと反力を求める

反力は水平方向右下に27度だから反対向きの力が加わっていれば帳尻が合うので
水平方向に153度の角度で90ニュートンの力が掛かっていれば釣り合いが取れる
(要は左上に27度の方向)
モーメントは27度に90ニュートンを分解した値(COS27゜×90、SIN27゜×90)を1.4と3.7に放り込む
つまり1.4×80.191=112.267、3.7×40.859=151.178
支点が一緒ならどの向きに力が掛かっていてもモーメントは足し算になる
(右回りの回転につながるモーメントが-、左回りの回転につながるモーメントは+だけどな)
まあ支点より下で右方向の力と支点より左側で下方向の力だから左回りに力が働いてるので両方プラス
つまり112.267+151.178=263.445(Nm)

金曜は自動車構造論

問題点を挙げるなら「いつの時代の常識だよそれ」と言わざるを得ないことがたまにある。
それだけだな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一週間のまとめ Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる