Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS プラモ2台をさっそく仮組み

<<   作成日時 : 2010/04/29 22:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


この型のカマロとファイアーバードトランザムの区別がイマイチ付かなかったのは幼い頃の話
つか販売チャンネルが違うだけで中身一緒だしね

俺的には1978年のファイアーバードが好きだな
トランザム7000に出てきたのは77年までのモデルだけどね(通称イーグルマスク)

で、アメ車=でかいエンジンで強大なパワーっていうイメージだが、最上級グレードのZ28でも175ps程度
排気量は350cu.in.(キュービックインチ)日本の単位に置き換えると約5735cc(350×2.54の3乗)
トルクは275lb-ft(ポンド・フィート)、約38kgmってところ(275×0.1383)
なぜ、こんなにアメ車はへたれてるのかといえば有名なマスキー法である。
・1975年以降の車は一酸化炭素排出量と炭化水素排出量を1970年〜71年までの車の10分の1以下とする
・1976年以降の車は窒素酸化物の排出量を1970〜71年までの車の10分の1以下とする
これらを守れない車両を期限以降の販売を禁止した。
だが、1974年に廃案になるものの、それなりのプレッシャーが掛かったのは言うまでもない
因みにこれをクリアしたのはCVCCエンジン搭載のホンダシビックである。
そのためか70年代初頭の車よりも以降の車のほうがしょっぱいのは言うまでもない
(2代目マスタングと3代目マスタングを見比べると2代目のが新型に見える不思議)

どっちにしろ登録後チューニングしても車検も無ければ検挙されることもないからザル法なわけだが
車検のある日本のほうが影響は大だったと

で、キットの方だが、このホイール
画像

これS12シルビアとかが履いてるインパルシルエットだよね…(正確にはインパルシルエット5H)

そんなもんカマロに履かせられるかーいとランナーに付いていた当時物のホイールを使う
タイヤは昔買ったのはいいがイラネってなってたエンケイディッシュホイール(フジミ製)についてたタイヤをゲット・リワーズ
画像

でも、これ13インチなんだよなぁ…(実車は15インチ)
まあシャコタンになってかっこいいのでよし
デザイン上大きなタイヤ履かせたり、車高が上がると尻下がりに見えてダサいからな
(そのせいか、ヒップアップにしてるカマロが多い気が…)
ただ、後輪の片方が整形不良でシャフト穴がない為自分でCaved!!しなきゃならん
あと、前輪は手持ちのジャンクリベットを使った(付属のネジが切ってるシャフトではガバガバだった)

GX61マークU…幅広すぎだしなんかペッタンコな気がする…
実車はここまでワイド&ローでかっこいいわけないだろ…
画像

どっかのサイトで見たけど、昔フジミってペッタンコにデフォルメしてたキット売ってたらしいんだがそれのボディじゃないのかこれ?
画像

実車写真と比べるとホイールアーチが高い、実車はもっと下
だがこのホイールアーチの視覚効果でシャコタンに見えるとも言える…

zokky aero(違
画像


パーティングラインも酷いが整形不良も酷いな
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
せんせー ノ
CVCCはどのような仕組みですか、^^

ぞっきーはチンスポ『デゥーン』の
竹槍「バリーン」じゃんかっ (何かおかしい
REマニア!
2010/04/30 18:47
私も知りたいですね^^
NILLCOM
2010/04/30 20:39
点火プラグの真下に副燃焼室があり、副燃焼室とつながる形で燃焼室がある。
燃焼室に噴射されるガソリンの濃度は極限まで薄く、副燃焼室に噴射されるガソリン濃度は濃い。
濃いガソリンに点火し、その燃焼を薄いガソリンにまで伝えることでエンジンを動かしている。
副燃焼室の濃度が濃くても全体としては薄いので、排出ガスに含まれる一酸化炭素、炭化水素、窒素酸化物を抑える事ができる。
しかし、構造が複雑になる点と、損失が大きくパワーが出ないために、触媒を用いて排ガスを浄化することに取って代わられたロストテクノロジー
評価すべき所なのは直管マフラーで触媒並みの綺麗な排気ガスを出せるという点である。
R34マニア
2010/04/30 22:58
これ冬場エンジン掛かるのかな?
REマニア!
2010/05/01 09:46
プラモ2台をさっそく仮組み Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる