Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず役に立つことかな

<<   作成日時 : 2010/02/03 03:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

まあ教習所に行きだしたわけだから学んだことの確認と読者サービスを含め、書いていこうと思う。

しかし、教本に書いてることってたいてい六法全書だののソースからだから著作権的にはどうなのかな?
大抵調べたら出てくることだから、丸写しないレベルならおkかな…

道交法の目的とは?
・道路上の危険を防止する
・交通安全と、交通の円滑を図る
・道路交通によって起きる障害を防止する

てな感じで3大原則みたいになっている。
ここテスト出るぞー
(つまり○×問題まらこの3大原則を覚えておけば解けるということ)

後は車と自動車も扱いが違う
簡単に言えば車とは軽車両以上の物
つまり、チャリだろうがリヤカーだろうが馬だろうが法律上は車と分類されている。
で、その上に原動機付き自転車があり、道路を走るトラックやセダンと来る。
自動車は大型自動車から小型特殊車両(耕運機等)までを指す。
まあ、こいつには突っ込みどころがあってだな
バイクでもエンジンを切って押して歩けば歩行者として扱われる。
つまり、バイクで飲み屋に行って酒を飲んでも押して帰れば問題はないと言うこと。
しかし、酒に酔った状態でリヤカーを引けば飲酒運転として処罰される。
もちろん軽車両として分類されるため、チャリや馬に乗っていてもアウトと言うこと。
なら3輪車や車椅子は?と言われると三輪車は遊具であり、車椅子は歩行者に分類されるからセーフ
(老人がよく乗ってる電動のカートも歩行者に分類される)

後はシートベルトの義務だったりとか風邪薬を飲んだ後運転するなとかを習った

後は、覚醒剤やシンナー、麻薬等の使用後は車に乗ってはいけない。

いやいやwww使用する時点でアウトだからwwww

ってな感じで第一段階の1時限目は終了(・3・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ラジコンは車なのか?
カート好き
2010/02/03 16:39
最近のゆとりは玩具と実車の違いも分からんのか
R34マニア
2010/02/03 16:48

 ( ^o^) >車 速いです
  | |  
    (  )  >それは ラジコンです
| |
NILLCOM
2010/02/03 22:12
ずれました
NILLCOM
2010/02/03 22:13
あのーちょっと質問があります
比較するだけ無意味だとわかってるんですが。
f1とモトGPはF1の勝ちでしょうが、
MXとWRCってGT4に出てくるような
ラリー・スイスアルプスみたいなコース
だとどっちが有利なのでしょうか?
カート好き
2010/02/04 00:02
車のが速い
ただし、狭くて平均速度が低いコースならバイクが勝つ
基本的にバイクは加速はいいがブレーキとコーナリングが車に対して劣っている。
最高速はバイクの性能しだいだがライダーの性能と装備に依存するからな
(140キロ超えるとシールドがないと風圧で目を開けていられない)
R34マニア
2010/02/04 06:10
ありがとうございます
パイクスピークなどでは車の方が速いようですね
カート好き
2010/02/04 16:52
雪道を2輪で走ろうとするのはかなり自殺行為・・・・
しかもトンネル付近絶対凍ってるだろうな

歩道のない交差点で赤信号を自転車にのって左折すると信号無視により検挙されるのだけれど
押して歩く事により、検挙の対象とならなくなるらしい

ところでリアカーって車に分類されるのか
馬は動力を人間がコントロールする事から車、
自転車は自分の足が動力であるが、それを増幅するモノだから
車と分類されるのは分かるけど
リアカーは足の効率1:1だぜ?
しかも重量的に負荷があるから、リアカーってのは荷物でないのかな?
今度歩く道交法に聞いてみようかな
REマニア!
2010/02/04 18:47
とりあえず役に立つことかな Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる