Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS 真のスポーツカーとは何か?

<<   作成日時 : 2010/02/18 00:02   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

久しぶり(?)に評論文でも書きますかね

まず、スーパーカーとスポーツカーの違い、そして一般車両との違いを示すことにする。

一般車両と言うものは、万人受けする車のことを指す。
自動車の意義はと言えば、目的地まで人や荷物を移動させるためのツールである。
つまり、最も自動車らしい自動車と言えばこれである。

次に、スーパーカーとは何か

スーパーカーとはそのメーカーの技術力を誇示するためのクルマである。
採算が取れる取れないは眼中に無く、ただ自分の会社の技術力を見て欲しいというピュアな心で作っている。
ある意味CMや広告よりも宣伝効果は高いと思える。

もちろん自分会社の技術力を見せるためなので外観は奇抜な物が多く、やりたい事はやった
と言うことで変態的な仕様のものが多い(16気筒4ターボとか、エンジン2個積んでるとか)

パワーは500馬力から1000馬力を超えるものがあり、人の手に余る物がある。
採算は見てないとしても、街中を走っていなければ宣伝にはならないのである程度の妥協はある。
それが電子制御であったり、セミ・オートマであったり、豪華なサラウンドシステムであったり、エアサスで車高を変えれたりもする。
スペックだけを見れば変態的ではあるが、付属物の重量であったり、大きなエンジンを載せた代償で大きく重く、意外にサーキットでは速くないのである。

わが国ではNSXやFDがスーパーカーであると、ファンは言う。
だがどうであろうか?採算は眼中に無い?そんなことは無い
NSXがピュアスポーツだって?そんなことは無い。
元よりレジェンドのパワートレインを前後逆にし、ほんの少し手を加えただけではないか。
FDはどうだ?専用設計のシャーシ、前後重量バランスが良い?
ならばなぜFDは4人乗りなのか?なぜ世界に誇るロータリーエンジンが相変わらずの2ローターなのか?
どちらにせよドライサンプを採用しなかったことや、専用のエンジンを作らなかった。
300キロオーバーのモンスターマシンを作れなかった。
そんな国内の常識に囚われたモノはスーパーカーではない。
スーパーカーとは人々の常識を超えた存在でなければならない。

ならばスポーツカーのジャンルには当てはまるのか?
NSXのS-ZEROやTYPE-Rに関しては及第点と言える。
なぜならば、エアコンやオーディオ等の快適装備が無いためである。
スポーツカーとは文字通り走りに特化したモデルでなくてはならない。
一般的にスポーツカーと言えば、シルビア、GT-R、エボ、インプ、FD、NSX等が挙げられる。
しかし、これらは結局は妥協の産物であり、走ることだけでなく、快適性も考慮に入れて作られたのである。
ランエボのRSやインプのRA、スペCはどうであろうか?答えは否である。
例えエアコンやAYC、ABSを外して軽量化したとしても、4ドアであり、FFベースのフロントヘビー重心の高いセダンボディである。

まだ横置き(笑)にせよMRで2人乗りの街乗りを考慮に入れていないNSX‐R等の方がスポーツしてる。
だが、所詮大衆車故に及第点である。しかし、これは良くやったと褒めるべき事でもある。

結果から言えば今までのスポーツカーの認識であったクルマ全てはスポーティカーであったり、スペシャリティーカーにすぎないのだ。

極端な考えかもしれないが、真のスポーツカーとは走るための装備以外が何も付いていない車のことを指すと私は考える。

つまり、真のスポーツカーとは屋根もエアコンもオーディオも付いていないスーパー7であったり、SR‐8LMであると言えるのではないであろうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
普通の車はバイクとは違い
基本的にそっちの目的で作られていますからね、それは軽自動車や
ムルシエラゴであっても変わらないです。
しかし、アトム・スーパー7・ラディカル当の車はバイクで言う
レーサーレプリカみたいな存在なのでしょうか、あとは
キャパロt1やアトム500などの速い車も当てはまり
ますかね?
カート好き
2010/02/20 08:23
コンフォート性はいらない…ただ速さを追求したい…
その理念で設計された車は見るものを惹き込む魅力がある…
それこそが真のスポーツカーである…
R34マニア
2010/02/20 15:26
そのスポーツカー達のさらに上を行くのがレーシングカー
ということですね。
カート好き
2010/02/25 08:30
真のスポーツカーとは何か? Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる