Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS SUPER CHARGER

<<   作成日時 : 2010/01/11 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

第3回メカニック講座でやるとか言っといて保留しすぎだっつーの俺

過給器については第2回でやったよな
航空機の航続距離と最高速度、高度確保のためのモンだ
戦闘機で有名なメッサーシュミットの前期型は700馬力程度であったが最終モデルになると2000馬力になっている
まあこれはターボエンジンのおかげだがね

元々スーパーチャージャーっつーのは過給器の総称だからターボもブロワーもごっちゃなんだが最近は
排気ガスでコンプレッサーを回す物をターボチャージャー、エンジンでコンプレッサーを駆動するのがスーパーチャージャーってのが一般的だな
画像


メリットはずばり、ラグの無さに尽きる。
エンジンで駆動するからエンジンの回転にあわせて働くもんな
一方、ターボは排ガスの圧力が掛かって回るモンだから利き始めまで僅かに時間差がある。
構造上仕方ないことだが、ブローオフバルブやターボの技術が進んできて大分改善されたがね。
ボールベアリングなんかが有名、まあフローティングメタルもなかなかのモンになってるが
シーケンシャルツインターボってのもあるし(ただセカンダリーがぶっ壊れててそれに気づかないまま乗ってる人も多い)

デメリットは、少なからず抵抗があるんで高回転ではエンジンの抵抗になっちまうわけだ
摩擦抵抗は回転数の2乗以上に増大するから、高回転になるほどエンジンに対しての抵抗になっちまうんだなあ
まあ他にも圧縮する空気による抵抗もあるし

まあ最近っつーかグループB時代からツインチャージャーってのはあるんだけどねー
仕組みとしては
エアクリ→ターボ(コンプレッサー側)→インタークーラー→スーチャ→スロットル→インマニ→エンジン→エキマニ→ターボ(排気側)→マフラー
の順で付いてる(確か)
低回転ではスーパーチャージャーからの過給のみで、ターボが稼動し始めるとスーパーチャージャーのブロワーを動かないように、電磁クラッチを切るか、バイパスさせてターボだけの配管だけにするかとかしている
だから高回転域では
エアクリ→ターボ→インタークーラーの順になっている(スーパーチャージャーに通じる弁は閉じている)
ワーゲンとかは低排気量車+ターボのデメリットを克服するためにツインチャージャーにしているな
まあマーチスーパーターボのが先なんだが(パワステないからトルクステアで事故ると言う恐ろしいマシン)
デルタS4なんざ静止状態から100km/h加速が2秒だからな、ハヤブサ涙目じゃん
(890kgの車体+4WD+600馬力のパワー=凶キャラ)
確か、当時モナコの市街地コースをタイムアタックしたら当時のF1のグリッドで言うと6位に付けたらしいね(F1は1000馬力級だがドッカンターボ)

最近ハヤリの遠心式はターボのコンプレッサーに似ている。
コンプレッサー奥に、ギアが数重に重なり回転数を倍化させている。
画像

こいつはターボとスーチャの真ん中の性能ってところ、倍化装置が組まれていようが、ある程度の回転がないと十分な過給が得られないためレスポンスはやや劣る

一般的なスーパーチャージャーはルーツ式だな
チューンされたアメ車がボンネットから誇らしげに見せてる奴だ
画像

画像

コイツが一番過給圧を確保できる(低回転でも)しコストも安いから普及したわけよ

あと、スクリューの(ドリルの側面)形状をしたリショルム式っつーのがあってコイツが一番効率がいいんだ(図は厄介なので各自でググれ)
高回転でも抵抗になりにくいしな(圧縮する空気の抵抗が少ないためとか圧縮する時に熱を持ちにくいとかで)
ただ、ギアとかでエンジンの10倍以上に回転をかけてやんねーとまともな過給圧にならないのさ…(しかもコストがいっちゃんかかる)



ターボチャージャーの性能と設計
グランプリ出版
浅妻 金平

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば管理人さんて18で車かうの? 俗に言う走り屋ってやつに
なるのかな? なるとしたらあなたは峠派高速派? 
ほしい車は? <今買える範囲で>
カート好き
2010/01/12 08:06
管理人さんはもう知っているかな? KEATING TKR
という車の存在を 車体重量900キロのスーパーカー
なんですがなんせパワーが・・ まあKEATING TKR
で探索してみてください スーパーチャージャーってすごいですね〜
イギリス人もバカですね〜
カート好き
2010/01/12 16:45
REには排圧の関係でターボが向くという話だが
考えてみれば吸気ポート拡大してスーチャー突っ込むのもいい気もする
カム回さない分抵抗もないし、エンブレの対策もかねて

7Lあるのだからターボ過給+ハイブリッドで良い気がするのは私だけだろうか?>keating
REマニア!
2010/01/12 19:57
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070656920100101002.html
フツーにセントラルサーキットの走行会程度だな、走るところないし

イギリスのバックヤードのRubbishな車はどうでもいい
418キロだっけか記録したららしいがだからなんなの?って感じ
R34マニア
2010/01/13 00:44
これとかどう?
http://cartown.jp/detail_dt.php?car_id=1031020 
住んでる地域の問題があるけど・
カー・・いやなんでもない
2010/01/13 05:50
いっそのことフィッシュベット買えば?
速いよ?
REマニア!
2010/01/13 18:06
ワシの原付より安いってすげーっておもった
NILLCOM
2010/01/14 19:32
車なんて車体だけならタダで手に入るが問題は車検で通すのに7万位かかる。
で、車検に受かるように整備するのに更に掛かる。
他には車を所有するのに車庫証明が要るし、燃費なんてバイクよりもはるかに悪い
ガソリン1回満タンにすれば1万近く吹っ飛ぶし、オイルやクーラント、タイヤ代だってタダじゃない
R34マニア
2010/01/14 20:41
SUPER CHARGER Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる