Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS ドリフトの使いどころ

<<   作成日時 : 2010/01/11 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

まあ、なんだ…

このブログの読者に間違った知識は与えたくないんで色々とアフターサービス的な何か
(偏った思想と知識は与えてしまう恐れはあるんで、選り好みしてみるほうが正しいんじゃないかと…)

なぜドリフトが必要なのかをジャンル別に挙げていく

レースカーは僅かにスライドしていると言われる
確かに、少ない舵角ゆえに、必要な箇所は滑らせているだろう
まあ、舵角が少なくても、レース用のタイヤとダウンフォースがコーナーを曲がるのに必要なヨーは生み出しているが…

カートは実際に、レース用のは乗った事はないんだが30キロ程度のソコソコ走る奴は乗った事はある
カートがなぜドリフトを使うかだが次のような理由がある
・ステアリングがあまり切れない
・リアのトレッドがフロントに対して広い
・デフがない
デフがないのが一番の理由だろうな
ここの読者なら分かると思うが、コーナーを曲がるとき左右のタイヤで移動する距離が違う
その回転数の差を持たせるのがデフ(ディファレンシャルギア)でコレがカートには付いていない
そのため、コーナーでは走行抵抗が大きく必要以上に減速してしまいがちである。
速いカート乗りはそれを嫌い、イン側のリアタイヤを浮かせて走ることで走行抵抗を無くしている
全てのコーナーでそれが出来るかといえばそうでもないはず。
タイトコーナーは素早く向きを変えて速くアクセルを踏みたい、ここから一気に向きを変えるためにドリフトを使う
ドリフトはグリップより遅いというのはこのジャンルでは例外であろう
デフがないためトラクションが抜ける心配はないし、カートのパワーではホイールスピン起きにくい
つか小回りが利かないから滑らさないで走ろうとすれば大きく失速するだろう

次にラリーだがコレは公道を走行するからこそドリフトが必要になる
まずは視界の確保が優先であり、コーナーの途中からコントロールするのにはリアを滑らせる必要がある。
例えばブラインドコーナーをグリップ走行をして、ラインをアウトインアウトとする。
画像

図で表したが、コーナーの奥はほとんど見えないことが分かる。
また、基本的にラリーカーは左ハンドルのためか、イン側を見る場合、Aピラーが邪魔になって見えづらい点がある。
一方のドリフト
画像

グリップよりも比較的に、コーナー奥の視界が確保されている

ラリーにはペースノートと言うものが在り、ドライバーはそれを聞いてコーナーを判断する。
だが、公道を使う以上、コーナーの先の落石やギャップはペースノートを作った後にできるかもしれない
いち早くコーナー先の情報を察知して避ける体勢に入らねばクラッシュしてリタイヤしてしまうだろう。
また、スライドしていればある程度はラインに自由度ができる
一方、グリップで入り、アウト側の障害物があればアクセルを戻してフロントタイヤのグリップが戻るのを待たなければならない
(ブレーキを踏めばABSが付いてようがフロントタイヤがロックしてアウトに突っ込むのは想像できるよな)
ドリフトならばアクセルとステアリングでインに逃げることも出来る(速度が乗りすぎてたらアウト)
こういうことで、コーナーの深さを読み間違えた際にもある程度修整が聞く
つまりラリーはグリップのほうが速いがドリフトを使わざるを得ないといった方がいいだろう
ローブが速いのは出来る限りグリップ走行を心がけているからだそうだ
(元体操選手だからか反射神経や自分がどのような体勢になってるか理解する能力が他の選手より優れているからこそ出来る技)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
カートはやっぱデフが無いのが原因だろうな

まぁ実はゲーム以外でカウンターを当てた事がないからオーバーかアンダーかといわれても分かんないんだよな・・・
ところで、カウンターステアって進行方向に対して平行なのかな?
昔のドリフト見てるとやっぱり切れ角足りてないんだけど車体の角度あるし
0カウンタードリフトって言うのはやっぱ前輪滑ってるんだよね?
だったらアンダーなんじゃないかな〜?
正直分かんないw、ただ純正コントローラーな私はスロットルコントロールだけでドリフトしてるし、前足は滑るようにセッティングしてるな
きっとグリップと同じ、弱アンダーが乗りやすいのかな?まぁいいやw
REマニア!
2010/01/11 18:37
アンダー、オーバーの定義はステアリングの切る量とクルマの挙動の関係
簡単な例を挙げると、ゼロカウンターからイン側に僅かにでもステアリングを切ると車はスピンモードに入る
つまり、ステアリングは少ししか切っていないのにクルマは大きく内側に巻き込むことからオーバーステアであるといえる。
FFや4WDが立て直す際にフロントがアウトに流れて大きくイン側にステアを切り込む瞬間があるがその瞬間だけはアンダーと言える
R34マニア
2010/01/11 20:03
うぉぉぉ 僕の言いたいこと全部言われた・・ あなた車とかについてはかなりくわしいんですね! 知らないことも多々ありますので勉強になりました〜
 あとカートはあなたの思っている以上に小回りきくと思いす ハンドルも
 1回転ですがおそらく60度以上は切れるかな?
カート好き
2010/01/11 21:13
あとラリーってダートのうえを走るんじゃ??
カート好き
2010/01/11 22:15
走ってる最中はハンドルが重すぎてそんなに切り込めないだろ…

ラリーはダートだけでなく雪も舗装路も走るよ
R34マニア
2010/01/11 22:19
マイカートをもっていますが 攻めてるときは ハンドルが重いと
感じたことはないですけどねえ・・ まあたしかに意識して走ると
重たいですが あとカートのドリフトですがコーナーの入り口で
ちょいちょいと滑らせて向きを調整した後そのあとはほとんど
グリップです また外から見てると普通に走っているように
しか見えないぐらい小さなドリフトなのです お父さんにも
見てもらいましたがわからないとのことでした 
あとカートのハンドルは切れないぐらい重たくはありません
切りきれないのはあなたののったカートに問題があるのか
腕の力の問題でしょう<失礼>
カート好き
2010/01/12 00:26
まあただのゴーカートだし、ある程度スピードが乗らなきゃハンドルが重いからな
つか、切った分だけ戻さにゃならんのに目一杯切ることなんてないしな
(抵抗もそれなりのものになるし)
R34マニア
2010/01/12 01:18
ドリフトの使いどころ Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる