Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強の国産VIPカーはセンチュリーだろJK

<<   作成日時 : 2009/09/17 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

いや、にるこむ様のページ見て思ったんだけどね

大体レクサス(笑)なんか買える金あるんだったらセンチュリー買おうぜ

LS600だっけ?サスの突き上げ感が高級車の割りにひどいって評価されてなかったか?
IS350なんざ雨の日トラコン切ってアクセル踏んだらお尻振りっぱなしだぜ
ヨタ関連なんざ高級車じゃなくて高額車だろ、プリウスとかなら利益回収率低いらしいが…

ヴェルファイア、あれマジかっこいいよな、でもリアサスがトーションビームなんだぜ
同クラスのエルグランドのE50は商業も狙ってたからコントロールロッド付き5リンク+スプリング
ただしE51はリアサスマルチリンクだ、高速でのスタビリティ向上や車線変更でバシッ!!と挙動が収束するのに貢献している。
確かにマルチリンクだから〜って言うのは今の時代ではさほど差はない
OHVでもツインカム並みにパワー出すことも出来る。
しかし、それはその方式にこだわりがあり、熟成された上での話しだ。
一方ヴェルファイア乗ってる友人が高速乗って怖さのあまりソッコーで売りに出してたという話もある。
大体トーションビームのサスなんてコンパクトFF向けのサスペンション型式だろ
結局は利益重視、中身のないスカスカな箱にヨタブランドで付加価値をつけてるに過ぎないと

日産がリアサスをマルチリンクにしたがるのは“901活動”の名残、つまり本気でいい物を作りたがってる証拠だ。
その昔ドイツに輸出していた日産はドイツのメーカーに
「俺らと争おうなんて身の程知らずだね、お前らは低所得者向けのコンパクトでも作っとけやwww」
と言われ、ぶち切れた日産が作った物だ
初代プリメーラ(P10)は海外メーカーが参考にしたほど。
「この瞬間が日産だね」(確かP11)のキャッチフレーズはダテじゃない

良くも悪くもヨタ系VIP乗るならレクソスよかトヨタブランドのが幾分かマシ
センチュリーは手作りだし職人のこだわりもある、レクサス(笑)だね

ヨタヲタなんざフーガ馬鹿にするとき“DQN車”としか言えねえでやんのwww
まあフーガよかV36スカのが進化してっからそれをオススメするが

まあ走りの面について書いたのに矛盾することを今から書くんだが
VIPカーの真髄は後部座席の乗り心地に尽きる。
最もすばらしい高級車と言えば世界中の多くの人がロールスロイスと答えるであろう
しかし、あまりに後部座席での快適性に振りすぎたため運転する車としての評価は高くない
だが、グラス目一杯にワインを入れて走ってもこぼれないという伝説があるほどの足回り
そして高い静寂性、これらがあわさり最強に見える、ってか最強
路面を滑るように走るその姿はファントム(幻影)の名にふさわしい

センチュリーにはこだわりがある
スペックだけ見ても足回りは前後ダブルウォッシュボーンにエアサスに6速ATと十分な仕様
そして、あまり主張しない謙虚な外見、ほぼ対称なノーズ&デッキ
富士山を意識した優美な窓、ボンネットからトランクにかけてつながりのあるプレスライン
横から見ればほぼ全てが水平なボディライン
なによりも昔からデザインをさほど変えてないこだわりは孤高の存在である証
これこそオーバークオリティの極致

高級車と言えばセンチュリーこそが至高




1/24 ザ・ベストカーGT No.64 センチュリー Lタイプ(VG45)
青島文化教材社
2009-01-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
センチュリーは公用車というイメージがありますねー。
国産唯一のV型12気筒エンジンということしか知りませんが・・・

ちなみにぼくはレクサス買う金があったらアウディに乗りたいです(オサーンになる頃には乗りたい)
NILLCOM
2009/09/19 22:02
最強の国産VIPカーはセンチュリーだろJK Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる