Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS グループBについて語りたくなったから勝手に書く

<<   作成日時 : 2009/07/19 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

グループBというのはWRC(世界ラリー選手権)で1980年代に生まれたクラスである。

(言ってることが分からなければググレば幸せになれる)

1970年代はグループ1〜8などのクラスがあり有名なランチアストラトスはグループ4である。
1981年にアウディがクワトロを持ち出してきて圧倒的な戦闘力を見せ付けたのが後の基地外レースにつながる。
ここらへんでアウディクワトロを駆る現在で最初で最後の女性世界チャンピオンのミシェル・ムートンがタイトルを取っている。

1982年〜83年に1〜8を廃止、A、B、C、D、E、F、Tと簡素化される。
管理人が話題にしているのはこのなかのBという基地外クラスである。

当時はラジアルタイヤなどの高性能タイヤが無かった為や、4WDを上手く制御する構造やコンピューターが無かった為タイムを出すには異常なほどの直線の最高速やバイク並みの加速が必要であった。

実際当時のラリーカーの静止状態から100km/h加速は1.7秒〜2.4秒という物であったそうだ。

グループBがココまで基地外じみていたのはルールも影響されており、
連続12ヶ月で競技車両20台を含む200台さえ生産すればレースに参加出来るというもので
現在のラリーでは連続12ヶ月で25000台生産できていないといけないことを考えれば
レース仕様車に湯水の如く開発費を掛けられるのは至極当然である。

まずは81年にパワーウォーズや4WD至上主義説を打ち立てていたクワトロであるが、
当時は4WDってのはデブでのろまというイメージがあったがアッサリデビューウィンを飾り一時は無敵であった。
が、センターデフが無かった当時は異常なアンダーに悩まされたわけだ
センターデフがないっていうのはミニ四駆とおなじで前輪と後輪が直結してるってことで
車は内輪差というものがあって、
前輪よりも後輪が内側を走るため前輪の走行距離と後輪の走行距離がコーナーで変わってくるわけだ
左右のタイヤもイン側アウト側で走行距離が違うのだがそこは既にデフがあるが
四駆のノウハウが無かった当時は前輪後輪をデフで繋ぐことは考えなかったらしい
(分からんやつは説明だるいからデファレンシャルギアでググレ)
直結してるとタイトコ-ナーブレーキング現象が起こるわけで、
後輪がゆっくり回ろうとするのに前輪は速く回ろうとするが前輪後輪はシャフトでつながってるので
色々と問題が起きるのは想像できるよな?
つまり、曲がりづらいわ曲がろうとすれば減速してしまうという欠陥車であるわけだ
84年にはスポーツクアトロという奴が発売された
元のクアトロよりもホイルベースを極端に短くし(20センチほど)、その中にメカニズムをぎっしりつめこんだわけだ
2133cc直列5気筒20バルブターボという仕様で305馬力を出す仕様であったが、実際の所
昔の細長いクワトロの方が曲がると言われており、1勝しかあげていない
チョロQのようにダサくして勝てないのであれば救いようがないねw
ほんでスポーツクアトロS1に進化する。確かココまで進化しておいてまだセンターデフが付いてなかったはず
S1はまあ、アンダーステア対策でエアロパーツを身に纏うわけなんだが
これがすごい族車みたいなわけで…
参考画像
画像

著作権?vipで拾ったから知らんよ

ほんで550psにパワーうpしてミスファイアリングシステム、セミAT装備で超弩級マシンに生まれ変わる
でもそこまで活躍してた感はない…
youtubeでグループBで検索したら出てくるが音はマジでいいよ
さすがインラインエンジンだね

続きはまた後日(打ち切りフラグ!?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
どっかんハイパワーターボ+電子制御無し4WD=死亡者続出
この車にあらずんば、車にあらず・・・

にしてもエンジンが5バルブだったの初めて知った
にるこむ
2009/07/19 22:51
よく文章嫁
直列5気筒20バルブだ
後は分かるな…
R34マニア
2009/07/20 00:12
うはwwwwwwww俺算数死んでる
にるこむ
2009/07/20 00:15
グループBについて語りたくなったから勝手に書く Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる