Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS 広報チューン

<<   作成日時 : 2009/05/06 15:17   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5



R33の広報チューンが問題になっていたことがあった。

動画を見れば分かるように、車高、アライメント+αが違うことで結果として
土屋さんが買ったVスペと広報Vスペ、ノーマルRと大きな差が付いてしまった。

ましてやイメージだけで車に付いて語りがちな某漫画の影響でR33だけは別格に悪いとされている。
その点に関しての不満と意見はこちらで書いている。

そもそもR35は除くGT-Rは昔から何かしら手を入れて乗る車であるから
管理人的にはノーマルのアタリハズレは関係ないと思っている。

確かにこのベストモータリングは車の宣伝、筑波などで走らせて、どれがオススメなのか?
現行型は先代と比べてどう違うのか、どこが良く、どこが悪くなったかを知らせるものである。

広報車はサーキットで楽しめるように多少のチューニングがされてるというのは全メーカー共通である。
少なくともオプションのブレーキパッドやオイルクーラーなど

ただこの回に関して指摘することがあるとしたら、GT-RとGT-R V‐SPECの差を知りたいのに
ノーマルのGT‐Rではオプション扱いされてる物、つまりブレーキの導風板などを装備するなどは邪道であると

ニコニコのコメント曰く市販のRと広報車では300万近くの差があるとのこと
これが本当なら大問題であり、叩かれるのは至極当然のことである。

しかし、広報チューンがされていたのは日産だけではなく、全メーカーの主力車両が行っていたこと
先ほど書いたように、オプション設定のもの程度ならありなんであろうが、ブーストアップなどは意外と行われている。
NSXに至っては広報チューンの知名度が低いが全メーカー中最後までやっていたのがホンダである。
これを指摘すると火病る。
実際ホットヴァージョンでは土屋のNSXよりもエンジンの吹けが良かったりはしている。
そして、ボディもちゃんと補強されている。
特に輸出仕様のホンダ車はボディの鉄板が厚かったりしている。

そして、R33が有名だが広報チューンで一番ひどいのは三菱GTO
ブーストを1.3kg→1.5kg ケツから火吹いてたことから触媒の交換が行われていると思われる。
R33の回にランエボがトラブったから土屋のR33が出たのだがこれはチューニングしたから潰れたんじゃね?と言われている。

もちろんR34、FDもやっていることは事実
ノーマル形状のセミレーシングタイヤを履き、積車で来たそうな
ノーマルの車ではサーキット走行5周も出来ませんてwww

つか自分で何書いてるか分からんくなってきたorz
書いてるうちにテンションを下げてしまうのが管理人の悪い癖なんだぜ

ちなみに、この記事を書こうと思った理由は、スカイライン系の動画には必ずと言っていいというほど
「R33はダメ車」「どうせ広報チューンだろ」などのコメが多発していた為

実際どこのメーカーもやってる事実などを書きたかっただけなんだ

この記事のタイトルは「実際日産叩いてるのはホンダ厨だよね?」と付けたかったが、
これではホンダ叩きの記事になってしまうテンションになりそうなので題名をこのようにしています。

日産ファン自体スバル、三菱ファン以外とはソリが合わない点がある。
だから何も知らないホンダヲタがNSXはノーマルでも速い、
Rなんて広報チューンしないとNSXに勝てない、
俺のシビックのが速いなどの場違いコメが乱発していると言う…

ホンダはそこまでキライではないがホンダファンの上から目線的なあの態度の所為でホンダのイメージを落としてることは理解してください

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ホンダは凄いよ。
ミニバンに他社が真似しないようなギミックがたくさん詰まっている。
例えば、床を低く見せる為に屋根を下げて室内空間を犠牲にしてみたり、
スポーティー感を出す為に無駄に足回りを固めてみたり、
無駄に300馬力のエンジンを積んでみたりとかなり本気の本田イズムを見て感じ取れるしね。
にるこむ
2009/05/06 19:43
まあ、300馬力のエンジンについては
エスティマとかでトヨタもやってんだけどな、トヨタだから実際に280PSでてるかわからないけど
ホンダもホンダでエンジンにあたりはずれが酷いらしいけどな
それでも高回転まで回るエンジンとVTEC音がすきな自分はホンダスキーだけど
DRFT
2009/05/06 21:16
スポーティ感を出したかったらボディ剛性を上げるか
ロールセンターを車体に近づければ乗り心地があまり損なわれずにスポーティな仕上がりなるんだがな…
(エボYがXより遅くなったのはロールセンターを車体から遠ざけて足回りを柔らかくした為)
R34マニア
2009/05/06 23:25
あくまでミニバンというカテゴリーの中での話で、スポーツカーではないからロールセンター云々、ボディ剛性云々とかになると指摘だらけになりそうだ・・・
スポーティー感といってもいろいろあるわけで、一概にスポーツカーのような走りをさせるために足を固めているのではなく、単に「なんちゃってスポーティー」とカタログスペックを上げるためだけの仕様とも見て取れる。
そもそも何故この時代にメーカーがミニバンにそんなことをするのかは謎である。それでも町中でオデッセイのアブソルートやエリシオンのプレステージをチラホラ見るあたり売れ行きは好調のようだ(ホンダの生命線はミニバンなのか)
にるこむ
2009/05/07 06:06
33は安定感があるみたいですが、
形が好きではありません・・・
雄徳RRE
2009/05/08 23:32
広報チューン Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる