Black labeled page

アクセスカウンタ

zoom RSS D5

<<   作成日時 : 2009/02/27 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

とりあえず秋名のタイムが3分22秒029にうpした
赤城は3分1秒台

ゆかりんはC2までうpした

全国対戦で全部のコースを走ってみた。

まずチューニングで結構差がある感じ

秋名湖と赤城でスープラ同士のバトルが出来た。

秋名湖ではヘアピンが出来てなかなか面白いレイアウトになっている。
向こうはフルエアロでかなりいじってそう
ブーストありとは言え加速や最高速が上がりすぎだろ向こう…

赤城は狭いイメージが出来た ってか対戦で思ったんだがみんな低速コーナーの処理が下手だろ
ほぼヘアピンの出口で壁ペナくらって失速しやがる。

の割に直線が速すぎる…
こっちにブーストがかかってても言うほど追いつかない感じ 
ヘアピンで勝っているのに鬼ブーで追いついてきてトップスピードで抜き去って圧倒的なアドバンテージ取る
                       ↓
                  必死で追う管理人
                       ↓
                  逃げ切られてゴール

あれ?コレなんて4セクゲー?
レースゲーあまり知らない人も居るから解説するな

基本ゲーセンのゲームはわいわい楽しむ物だから補正がかかるわけよ
例えばレベル3くらいのドライバーとレベル5くらいのドライバーが居るとする(RPG的に言うと)
で、同じ条件でバトルすると、5が3を引き離して終了ってこのが普通だ
でもそれだと面白くないから後ろを走っている車に補正が与えられて
3が後ろに居たとすると3側の車が速くなるわけ
(D4のバージョン1.1で秋名湖だと前の車は202キロくらい出る、後ろの車が500mくらい離れたとすると後ろの車は220キロまで出る)
もちろんガチバトルを楽しみたい方はオフにも出来るがこれは両者同意しないと不可能だ
(制限時間が終了する時に両者がブレーキを踏んでいればオフ、たまに踏んでいて誘ってると思わせて時間切れの瞬間ブレーキ離すクソガキも居るが…)

で、管理人が言いたいのはこの補正が強すぎると言いたい。
いくら5側が必死で逃げていても3がそこまで本気を出さなくても追いつけるということ
逆に5が厨房なら3にわざと前に出させてゴールの近くで補正使って安全に勝つという手段も使える。
実際D4の1.1の頃は秋名湖(初心者コース)選んで1000mくらい離れるまでスタートせず補正使って3週目に追いついてくる奴もいた
まあ、プロフェッショナルの管理人はそこでブロック(妨害)して
相手側のブースト補正を消して(多少かかっているが)逃げ切ってたし
さらに、相手は補正使って直線速くてもコーナー遅いから追いつかないこともある
(管理人の速度は191≦X≦204、相手は180≦X≦210)

まあ余計なこと言い過ぎましたね
まあ言いたいのはセクション4から本気出すって輩が増えてだるいと
(頭文字Dでは秋名湖以外は一つのコースを4つに分けている為この補正を使って4区間から本気出せば追いついてバーンと抜かせると言うわけ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにブースト強すぎますよね;
自分は4改からやってるんで分かりませんが、ブーoffにしなきゃ対戦やる気しませんね;
アルテマウェポン
2009/02/28 09:53
確かにあれはブースト強いですよね。
秋名とかいろはの最後のストレートがすごい加速ですかね。
MAX
2009/02/28 10:24
D5では、4セクでそれまでの壁ペナがいっきにでるらしいですよ。
R34はスタート加速がネ申
R35マニア
2009/02/28 20:23
こんばんは。
秋名下りで自分が先行してる時は、最後の長い直線から先のコーナーは5速でいけたとしても4速レブで走ってます。そうするとラインクロスのあたりから相手の車がどんどん離れていくんです。
何故かは分りませんが・・・;
TRICKER
2009/02/28 20:25
いろはの最終コーナーは手前にクリップとって慎重に曲がればおk
抜かれてもストレート速いから後から抜ける
ただ、登りは85きついな・・・
コーナーでブレーキ要らないから楽っちゃ楽だけど(85は鬼オーバー)

さて、秋名の下りだけど
S字あたりでアンダー出すんだよ(仕様か?)
だからコーナー直前でレブってパワーピーク狙ってそっから抜ける
今回はレブでの減速が少なくなってるから
二速で曲がるコーナーを、【ストレート】→1→2で行くのも手
【ストレート】→3(安定化)→2で行くのも手だぞ
とりあえず、2速でのホイルスピンを抑えるのが大切だろうな

長文スマン
REマニア!
2009/03/01 08:57
TAが楽しすぎて対戦してないんですけど、いろは下15秒でまともに戦えますかね?
R35マニア
2009/03/01 11:47
どうだろ、
いろははテンポ崩しやすく、突っ込みだけで抜こうとする輩多いから
自分のラインを信じて行けば、勝てる

あと、まだみんな慣れてないから^^;
REマニア!
2009/03/01 12:25
>>R35
4セク入った後の右左のすっげえテンポが速いヘアピンが勝負どころ
コレで抜かせなくても(もしくは抜かれても)その後の5連の2番目が勝負どころ
R34マニア
2009/03/01 13:55
二度目のコメントスマソm(_ _)m

秋名が22秒、赤城が2秒で今A3なんですが勝てるでしょうか?
5のAクラスの速さが分からないもんで;
アルテマウェポン
2009/03/01 15:59
長尾や八方ヶ原をマスターするべき
技術だけなら同じかもしれんが変わり者多いからな
R34マニア
2009/03/01 16:10
尾根はテンポ崩しても復活しやすいけど、
八方ヶ原は難しいな
あと、筑波のスピードレンジが・・・・ね^^;

Aクラスでも、ウデ無いヤツは落ちてきてな
システムに助けられてた「俺ツエェェェ」が勝てなくなってきたからおkだろ(↑本日S2に勝ってきたB3)
REマニア!
2009/03/01 18:44
R34マニア氏アドバイスありがとうございます。

BGMはDisco,Fireがネ申曲ですね。
しかし道のりは長いorz
R35マニア
2009/03/01 20:19
とりあえず米多くなってきたので続きはこちらで
http://bbs15.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=gtr34fun
R34マニア
2009/03/01 21:40
D5 Black labeled page/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる